暁 〜小説投稿サイト〜
ダタッツ剣風 〜悪の勇者と奴隷の姫騎士〜
断章 生還のグラディウス
第4話 反撃の狼煙
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 それから暫し、ダタッツはポロとの取り止めのない私語を続けていた。少年は自分を肯定してくれる大人に、徐々に懐くようになり――やがて彼は警戒心のない、朗らかな笑顔を浮かべるようになっていた。

 そんなポロの様子を、聞き手に回りながら静かに見つめていたダタッツだったが――次の瞬間。

「――!」
「わっ!?」

 突如鋭い顔付きになると、いきなり立ち上がって後方に視線を移した。何もないはずの方向を凝視する彼の変貌に、ポロはおずおずと問い掛ける。

「……あ、あの、どうしたんですか? 向こうに何か……?」
「ポロ。ここはじきに危なくなる、すぐに帰るんだ」

 さっきまでとは別人のような横顔に、声。人が変わってしまったような目付きになった彼を見上げ、ポロは肩を震わせる。
 そんな彼の両肩に、しなやかでありつつも逞しい腕が置かれ、臆病な少年はびくりと心臓を跳ねさせた。

「大丈夫。君達の大切な人は、必ず取り返して見せるから」
「……え……?」

 ――だが、両肩を掴みながらポロを見つめるダタッツの表情は。先ほどまでと変わらない、優しげなものだった。
 まるで、彼を安心させるためだけのように。

 ◇

 月明かりに照らされた夜の地方都市。街灯の影に紛れ、その暗闇に蠢く獣が一匹。
 カルロスと呼ばれるその獣――男は、息を殺してある場所を目指していた。

(アーマドのグズ野郎が牢にいるとすれば、尋問で俺らの居場所を吐かされる前に始末するしかねぇ。全く、余計な手間ァ掛けさせやがって)

 帝国騎士団の詰所に連行されたという王国騎士。それが同胞のダルマ男であると確信していたカルロスは、口封じのために詰所の牢に向かっている。
 詰所の裏手にある牢には窓があり、そこから中が伺える。そこから持ち込んだ槍を突き刺し、殺害する腹積もりなのだ。

(ま、奴隷商最速の暗殺者カルロス様の手に掛りゃあ、奴の命も今夜限りよ。せいぜい、テメェの不甲斐なさを呪いながらくたば――あ?)

 今まで、狙った獲物を仕損じたことのない彼は、尊大さを表情に滲ませて暗闇を進んでいく。その時、彼の目に薄暗い街道から響く喧騒が目に入った。
 普段なら酔っ払いのケンカと切り捨て、気にも留めないところだったが……自分達が使う黒塗りの馬車が見えたとあっては、そうもいかない。

 目を凝らして見てみれば、馬車を引き連れた数人が、短剣を持った小さな少年を殴り倒している様が伺えた。さらに一人の少女が、数人のうちの一人に縛り上げられている。

(……なぁにしてんだあいつらは。新しい売り物の確保か? あんな大人数でぞろぞろ歩いてちゃ、見つかるのも時間の問題だろうが。全くこれだから、暗殺ってもんをわかってないド素人はよ)

 その光景を、暫し冷ややかに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ