暁 〜小説投稿サイト〜
ダタッツ剣風 〜悪の勇者と奴隷の姫騎士〜
第三章 贖罪のツヴァイヘンダー
第43話 ロークの勇気
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「う、ぁあぁあ……!」
「姫様っ!」
「ダイアンッ!」

 両手を震わせ、うずくまる姫騎士の姿を目にして、ロークと国王は悲痛な声を漏らす。
 身の丈に合わない弐之断不要は、ダイアン姫の体を確実に追い詰めていた。大技同士の激突が生む衝撃により、両腕をへし折られた彼女は、想像を絶する痛みを受けて目尻に涙を浮かべ――るが。

「く、う……!」
「姫様……」

 それでもなお、気丈な光を瞳に灯していた。決して諦めることなく、なおも立ち上がろうとする彼女の姿を前に、怜悧冷徹な姿勢を崩さなかったヴィクトリアは――初めて、表情に躊躇いの色を浮かべる。

「……!」

 それから僅かな間を置き。今度は、驚愕の表情で己の得物を見つめた。
 幾度となく弐之断不要を使っても、刃こぼれ一つ出来なかった勇者の剣に――微かな亀裂が走っていたのだ。
 ダイアン姫の弐之断不要は、確かに無謀な諸刃の剣だった。だが、相手に与えた威力は、紛れもなく本物だったのだ。

「……もう、いい。もういいでしょう、姫様」

 彼女の成長が生んだ結果を前に、ヴィクトリアは諭すような声色で降伏を呼び掛ける。彼女の心に残された微かな情が、その瞳に温もりを齎していた。

「――諦める、わけには……いかないのです。あなたが、その剣を捨てるまでは……!」
「――わかりました。そこまで仰るならば、私も一剣士として敬意を表し……この剣の錆にさせて頂きましょう」

 だが、戦意を失わない彼女の姿を危険と判断したのか。再び冷酷な眼差しに戻ると、勇者の剣を彼女の頭上に振り上げた。

「姫様……お覚悟を」
「……ッ!」

 僅かな迷いを心に残したまま。その刀身は弧を描くように、姫騎士の頭上に振り下ろされて行く。もはや、死は逃れられない。
 ダイアン姫はとっさに目を閉じ、迫る死の瞬間に覚悟を決め――

「でゃぁああぁああッ!」
「なっ……!?」

 ――思わぬ助太刀に、その命を救われたのだった。確定していたはずの死を免れた上、予想だにしていなかった乱入者の登場を前に、ダイアン姫は驚愕の表情を浮かべる。

 跳ねるようにその場から飛び出し、手にした剣の一閃でヴィクトリアのとどめを切り払ったのは――幼き少女騎士、ロークだったのである。

「……その無鉄砲さ。私に指摘されても是正しない頑固さ。姫様と比べて、なんと進歩のない」
「――オレ、頭悪いからさ。こうする以外の方法がわからねぇんだ、ヴィクトリア様」
「だろうな。……だが、剣腕だけは見違えるように高まっている。そこは評価しておいてやろう」
「……光栄だっ!」

 短い問答の後、ロークは遥かに体格で優るヴィクトリアの縦一閃を打ち上げるように弾き、ばねのように跳ね上がりながら切り上げを放つ。
 最小
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ