暁 〜小説投稿サイト〜
ダタッツ剣風 〜悪の勇者と奴隷の姫騎士〜
第二章 追憶のアイアンソード
第33話 流浪の剣士ダタッツ
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
いたバルスレイも、感嘆の声を上げている。勇者の剣を手にしていた頃より、さらに腕に磨きをかけていることを戦い振りから感じていたのだ。

(二年前より動きの無駄が解消されただけでなく、飛剣風もさらに冴え渡っている。実戦を重ねたことで、自ずと身に付けた立ち回りなのだろう。……もはや私など、今のあの子の足元にも及ぶまい。なぜ二年も行方をくらましていたのかは知らぬが、とにかくこうして会えた以上、連れ帰らぬ手はない!)

 その成長を喜ぶバルスレイは、少年と再会するべく一歩を踏み出し――

「あ、あんたまさか……この近辺に出たっていう、帝国勇者か!?」
「え!? あの、敗残兵さえ容赦なく殺すっていう……!?」

 ――旅芸人達の怯えた声に、足を止める。

 今、彼らは少年が帝国勇者ではないかと勘繰っている。ここで自分が飛び出せば、間違いなく旅芸人達は少年が帝国勇者であると確信するだろう。

 少年は、自分が帝国勇者であると認めるつもりなのだろうか。認めないのだろうか。
 それがわからないうちは、自分は動いてはならない。バルスレイは咄嗟にそう判断し、様子を見守っていた。

「……」

 彼は、何も語らない。ただ静かに、盗賊達が全員気絶していることを確認している。
 否定も肯定もしないつもりなのか――。バルスレイが、そう判断しかけた時。

「……帝国勇者なら、二年前に死んだはずでしょう。ジブンは、ただの風来坊ですよ」

 少年は穏やかに笑い、バルスレイの知らない「ジブン」を演じていた。

(……!)

 その光景に老将は目を見張り、少年が帝国勇者としての己を捨て去ったことを悟る。それゆえに帝国に戻らない、ということも。

「だ、だよなぁ、ハハハ……。助けてもらったのに、疑うようなこと言って悪かったよ。ありがとうな、風来坊さん!」
「しかし、べらぼうに強いなあんた。名前はなんていうんだ?」
「名前は……」

 少年が帝国勇者ではないと判断し、旅芸人達は胸を撫で下ろす。そんな彼らの問いに、少年は僅かに間を置いて――

「……ダタッツです。ジブンは、ダタッツといいます」

 ――新たな名を、名乗るのだった。

「ダタッツ? はは、変な名前だな!」
「えへへ、よく言われるんですよ。ジブンは結構気に入ってるんですけどね」
「よし、ダタッツ君。助けてもらった礼だ、麓の街に送るついでに一曲サービスしよう!」
「ホントですか!? やった!」

 少年――ダタッツは屈託のない笑みを浮かべると、賑やかな音楽を奏でる馬車に乗り、旅芸人達と共に山を下って行く。
 バルスレイはその後ろ姿を、静かに見送っていた。誰にも、気付かれることなく。

(ダタッツ、か……。やはり、お前は全てを捨て去ってしまったのだな。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ