暁 〜小説投稿サイト〜
Sword Art Rider-Awakening Clock Up
ボス初戦
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
時間は夜8時過ぎ。

攻略会議が終了し、解散となった。ボス攻略は明日の朝10時に噴水広場に集合し、全員で出発することになった。

トールバーナの街の中心部、噴水広場の片隅に置かれた素朴(そぼく)な木製ベンチに座った紺髪の傷痕剣士は、ぼそぼそと(あら)い黒パンを食べていた。少しずつちぎって噛んでいると、それなりに美味しいと思えるのが妙に不思議だった。ベータテスト時代にもこういった黒パンの他にあらゆるメニューが販売されていたが、俺は一切買わなかった。

この世界での飲食の(むな)しさたるや筆舌に尽くしがたい。どれほど豪華な食べ物でも、現実に存在する本物の肉体には何も満たされないのだ。食事というシステムも空腹感・満腹感も存在しなければいいと思うが、実際に腹は()くし、その感覚は仮想の食べ物を摂取(せっしゅ)するまでも解消されない。

そんな考えがあるからこそ、こんな安物の黒パンを食している。そう思うと、仮想世界の自分が、現実世界の自分でなくなってしまうようだった。いつの間にか大きなパンが、半分にまで消滅していた。

その時。

「けっこう美味いよな、それ」

右側からそんな声が聞こえた。パンをちぎろうとしていた手を止め、鋭く一瞥(いちべつ)する。

立っていたのは、午後4時頃にボス攻略会議でパーティーを組んだキリトだった。黒髪に、黒いコートを着た片手剣使い。そして傷痕剣士である俺と同じ、元ベータテスター。

半月型になった黒パンを両手に保持したまま固まっていると、キリトは小さく咳払いしてから、ボソリと言った。

「隣、座ってもいいか?」

しかし、紺髪の片手剣使いは硬直したまま動こうとせず、口も開こうとしなかった。

俺の硬直を是認(ぜにん)と解釈したのか、キリトはベンチの右端に最大限距離を取って腰を下ろし、コートのポケットを探った。出てきたのは、黒褐色(こっかっしょく)の丸形オブジェクト。今食べているのと同じ、黒パンだ。

「……本気で美味いと思ってんのか」

無意識の内に小声でそう訪ねた。するとキリトは心外そうに(まゆ)を動かしてから、深く頷いた。

「もちろん。この街に来てから、1日1回は食べてるよ」

「………」

不意に、彼はこの世界に馴染んでいる、と思った。

俺は俯きながら、隣に座る剣士に言った。

「……俺達は美味いものを食うために、こんなところまで来たわけじゃない。わかってるのか」

「ならお前は、何のためにここにいるんだ?」

キリトの声は、ことさら美声というわけではないものの、耳障りな部分が一切ない、どこか奇麗な響きを持っていた。俺はこの世界に来て誰にも話したことのない自分の本音を口に出した。

「……現実に帰還するために決まってるだろ。どれだけ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ