暁 〜小説投稿サイト〜
飛び出る
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「飛んでるの?」
「見えてるよな」
「はっきりとね」
 ヘレナもこう言う。
「私の耳が飛んでるわ」
 今その耳が来た、ヘラクレスの目と同じくふわふわと飛んでいる。その状況を見てだ、ヘレナも言うのだった。
「はっきりとね」
「御前は耳か」
「何なんだ、本当に」
「ええと、目戻れる?」
 ヘレナはあらためてだ、夫の目を見てから彼の身体も見て言った。
「身体に」
「ああ、そうしてみるな」
「私も戻るから」
 その耳をというのだ。
「今からね」
「お互いにそうしような」
 夫婦で話してだ、そしてだった。
 ヘラクレスの目は自分のその元々目があった場所に戻った、ヘレナの耳も同じだった。
 そうするとだ、二人共目や耳が元に戻った、だが。
 二人は元に戻ってからだ、キッチンでコーヒーを淹れてから話した。話す内容はもう言うまでもなかった。
「何でなんだ」
「おかしいわよね」
「ああ、起きたら目や耳が出たとか」
「何、これ」
「こんなことがあるのか」
「普通はないでしょ」
「そうだよな」
 夫は妻のその言葉に頷いた、そして。
 ここでだ、ヘラクレスは試しにだった。
 目に出ろと念じてみた、すると。
 実際にまた顔から出てふわふわと飛びだした、その夫を見てだった。 
 ヘレナは口に出ろと念じてみた、耳にしなかったのは若しかしたらと思ってだ。するとその口が実際にだった。
 出た、そして。
 やはりふわふわと宙を飛ぶ、その状況をお互いに見てだ。
 ヘラクレスはヘレナにだ、こう言った。
「出るな」
「そうね」
「口がないとな」
「どんな感じ?今の私」
「日本の妖怪でいたな」
 アジアのこの国から言うのだった。
「のっぺらぼうな」
「それどんな妖怪なの?」
「何か目も鼻も口もなくて顔に何もない」
「私のお口のところがそうなってるの」
「ああ、口が消えてな」
 顎がそのままある感じになっている、実際に。
「多分俺の目もだな」
「ええ、そうなってるわ」
 ヘレナもヘラクレスの目を見て言う、実際にそうなっていた。先程は気付かなかったがそうなっていたのだ。
「目のところがのっぺりとしていて」
「それで目が飛んでる」
「そう、宙にね」
「そうなんだな」
「お鼻もかしら」
「やってみるか」
「ええ、それじゃあね」 
 今度は二人でだった、鼻を飛ばしてみた。すると。
 それぞれの目や口と一緒にふわふわと浮かんでだ、そこで匂いを嗅げた。ヘレナの口は動けと思えばその通りに動いた。
 その状況を見てだ、ヘラクレスは言った。
「ちゃんと飛んでしかも見たり動いたりして嗅げる」
「聞けるしね」
「ちゃんとそれが出来るな」
「それは確かね」
「けれどどうしてなんだ」
 ここで二人共目
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ