暁 〜小説投稿サイト〜
特権階級
第三章

[8]前話 [2]次話
「祖父ちゃんが言うたからな」
「そやからか」
「その言葉信じてか」
「あの国がどんな国か見る」
「そうするねんな」
「そや、マスコミとか先生はええ国やっていうけどな」
 それでもというのだ。
「僕祖父ちゃんに言われたからや」
「それでか」
「あの国についてはええ国とはか」
「まだ言わんか」
「そやねんな」
「そうするわ」
 実際にという返事だった。
「僕はそうするわ」
「そうか、偉い学者さんとか皆言うけどな」
「あの国はええ国やって」
「主席様の下凄い発展してるって」
「階級も何もないええ国やってな」
「地上の楽園やて」
「そう言うけどな、先生とかは」 
 それでもとだ、賢章の言葉は変わらない。
「僕祖父ちゃんの言うこと信じるわ」
「陸軍将校やった祖父ちゃんか」
「士官学校出てた」
「先生は軍隊あかんいうけどな」 
 それでもとだ、賢章は祖父自身についても言及した。
「祖父ちゃん立派や」
「その祖父ちゃんの言うことやからか」
「ここは信じてか」
「あの国も見る」
「今は何も言わんねんな」
「そうするわ」
 実際にと言ってだ、そしてだった。
 彼はその国について見続けた、そうして話も聞いているうちにだ。
 あることに気付いた、それは。
「あの国階級あるんか?共産主義にも」
「共産主義やのにか?」
「階級あるんか?」
「共産主義って階級ないやろ」
「皆平等な社会やろ」
「そう言われてるけどな」
 それでもとだ、高校生になった彼は高校のクラスで友人達に言った。
「何か官僚とか士官が偉くてな」
「農民とか労働者はか」
「その下におるっちゅうんか」
「何かプロレタリアよりもや」
 俗にそう言われる彼等よりもというのだ。
「党ばっかり出んか?」
「共産党のか」
「党員とかか」
「そういう人が偉くてや」
 党員がなる官僚や高級軍人達がというのだ。
「労働者とかより上におらんか?」
「そうか?」
「別にそうは思わんけどな」
「パレードとかにお百姓さんとか労働者とか出て来るし」
「あのマークかてな」
 共産主義のヴォストークだ、ソ連の国旗にもなっている鎌と鎚だ。言うまでもなく鎌は農民で鎚は労働者を象徴している。
「ちゃんとあるし」
「やっぱり共産主義って平等やろ」
「誰もがな」
「そうした国やろ」
「けどな、その割にはや」
 また言った賢章だった。
「書記長ばっかり出るやろ」
「そういえばそうか?」
「前川の言う通り」
「そうかもな」
「言われてみれば」
「特にあの国な」
 菅野が絶賛していたその国はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ