暁 〜小説投稿サイト〜
人の為に
第十章
[1/2]

しおりが登録されていません
[8]前話 [1] 最後
「よくやったよ」
「そんな奴が信用されるか」
 職員はライスに問い返した。
「そうなるか」
「信用?」
「御前は他人から信用されたことがないだろ」
「だからっていうのかい?」
「そうさ、誰からも信用されないからな」
 そうした人間だからというのだ。
「悪事も告発されたんだよ」
「これまで騙したりしてきた相手から」
「そういう奴が証拠を持っていてな」
「迂闊だったね、それは」
「殺しておいた方がよかったっていうんだな」
「そうさ、そうしたこともしてきたけれどね」
 そしてその殺人罪でも有罪になっている、彼は重罪人として扱われている。
「見逃しがあったんだね」
「そういう人達に証拠を掴まれてだよ、あとな」
「あと?」
「信用していない奴には裏切られた時の手は打つものだよ、人間は」
「それでなんだね」
「御前の証拠は掴まれていた、そして悪人はな」
 ライスの様な、というのだ。
「神様が見逃さないんだよ」
「神様?」
「どうせ御前は信じていないだろうがな」
 ライスが無神論者であることも見抜いている言葉だった。
「御前みたいな奴は神様が見逃さないんだよ」
「自分のことしか考えない悪人は」
「そうさ、人も神様もな」
 どちらの存在もというのだ。
「そして逆にあの人はな」
「人も神様もだね」
「放っておかないんだよ」
「成程ね」
「わかったらさっさと部屋に戻れ」
 害虫を払う様にだ、職員はライスに言った。
「わかったな」
「やれやれだね」
「一生出られないから覚悟しやがれ」
 その罪の深さ故にだ、職員はライスを罵倒する様にして言った。そして。
 ライスは肩を竦めさせて自分の部屋に足を向けた。だがこの時に職員にこうしたことを言ったのだった。
「彼の生き方が正しいんだね」
「コーネル=マックポッターさんか」
「そう、彼の生き方がね」
「そんなの当たり前だろ」
 当然だとだ、職員はライスに返した。
「そうそう出来ないが人の為に生きること自体がな」
「いいっていうんだね」
「理想の生き方だろ、だからあの人は幸せにもなれてるんだよ」
「自分の為だけじゃなくて」
「人の為に生きることがな」
「そうなんだね、だから僕はここにいて彼は光の中にいる」
 ライスは自分の牢獄に向けかけた足を止めてこうも言った。
「そういうことだね」
「その通りだよ、わかったらさっさと戻れ」
「そうさせてもらうよ」
 こう言い残して実際に自分の牢獄に戻った、彼は一人であり周りの憎悪と敵意の視線に見送られた。コーネルとは全く正反対に。その時コーネルは自分を慕ってくれている家族、友人達と共に休日の楽しくパーティーを開いていたが彼はそうなっていた。


人の為に   完


        
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ