暁 〜小説投稿サイト〜
『八神はやて』は舞い降りた
第6章  『八神はやて』
第47話 魔法少女リリカルはやて
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ベルカ自治区の聖王教会本部。
 その内部にある執務室にて、若いながらも高い地位についている教会騎士と、新進気鋭の若き管理局員が会話をしていた。


「提督就任おめでとう」
「ありがとうな。子供のころからの夢がようやっと叶ったわ」


 教会騎士の少女が、管理局員の少女に、労いの言葉をかける。
 地位は、教会騎士の方が高かったが、二人とも気にせず親しげに話していた。


「17才での就任は、最年少記録だと聞いたわよ?」
「そうやね。クロノの記録を塗り替えてやって爽快な気分や」


 ――若き美少女管理局員、提督就任の最年少記録を更新 


 管理局の中では、いま話題になっている。
 その少女は、管理外世界の出身でありながら、膨大な魔力をもっていた。
 幼少時に、たまたまロストロギア事件に巻き込まれ、現地で魔法と関り、その後、ミッドチルダに移住。
 時空管理局の提督を目指して、すぐに士官学校に入学。
卒業後は、エリート魔道師として名を馳せている。


「クロノくんとは、まだ仲直りしていないの?」
「あたりまえや。お養父さ――おじさんのことを悪く言うのは許せへん」
「『お養父さん』でいいのよ? 相変わらずのファザコンっぷりね」
「ふん。ファザコンで何が悪い」
「あらら。開き直ったわね」


 提督という地位がある。
 その名の通り、「船」の指揮官であり、一佐以上の階級が任に就くことが多い。
 ここでいう「船」とは、次元航行船を指す。
 数多ある次元世界を行き来できる能力をもつ宇宙船。といえば、いいだろうか。


「でも、なんで貴女は、クロノくんと仲が悪いのかしら。おじさまとクロノくんのお父さんは、上司と部下だったんでしょ?」


 教会騎士の少女は、長年の疑問を投げかける。
 話している相手は、明るく人付き合いがよい。
 敵を作るような性格をしていない。
 クロノも、真面目で少々融通の利かないところはあるものの、悪い評判は聞かない。


「ああ、それはな。『闇の書最後の事件』は知っているやろ?」
「ええ、もちろん。ものすごく話題になっていたし。解決したのは、おじさまだっわよね」
「アルカンシェルで闇の書を葬ったのがお養父さん。で、クロノのお父さんは、アルカンシェルで闇の書ごと殉職したんや……」


 思わぬ答えに一瞬絶句する。
 闇の書事件を解決した英雄の娘と、わが身を犠牲にした提督の息子。
 たしかに、そりが合わないとしても、仕方ないのかもしれない。


「なるほどね。因縁があるわけか」
「そらな。クロノのお父さんのことは、悪いことしたと思うし、同情もする。けれども、お養父さんの判断は、決して間違いやない。まったく。過去のことをぐちぐち女々しい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ