暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
115章  信也が連載マンガの主人公になる
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
115章  信也が連載マンガの主人公になる

 7月17日の土曜日。よく晴れた青空の午後2時を過ぎたころ。

 川口信也が運転するホワイトパールのトヨタのハリアーが、
都道311の環八(かんぱち)を走ると、世田谷区の(きぬた)公園駐車場に()まった。

 助手席(じょしゅせき)には、(あわ)いピンクで、(ほそ)いラインの、
ペンシル・スカートが可愛(かわい)い、マンガ家の青木心菜(ここな)が乗っている。

「しんちゃん、今年の4月だったんですけど、わたしのお友だちが、
この美術館の中のフランス料理のレストランで、ウエディングパーティをしたんです!」

 駐車場のすぐ(となり)には美術館がある。

「この公園の中のファミリーパークは、1000本近い桜の名所ですからね。
4月じゃぁ、お花見にも最高だったんじゃないですか?心菜(ここな)ちゃん」

「そうなんですよ、ソメイヨシノやヤマザクラとか、満開で、とても素晴らしかったんです!」

「あっははは。それは、ほんに、すてきな結婚式ですよね!」

 ふたりは、自然の豊かな公園内を15分ほど散歩して、
美術館内にあるフランス料理のレストラン、ル・ジャルダンに入った。

 開放的なガラス()りの店内は、明るく、美しい(みどり)の公園の風景を楽しめる。

 2時から5時までが、ティータイムなので、ふたりは紅茶とケーキのセットを注文した。

「ところで、心菜(ここな)ちゃん。おれをモデルにしたマンガを描きたいっていうお(はなし)ですけど。
あっははは」

 ダークグレーのポロシャツが、いたずら(ざか)りの少年っぽい感じの信也である。

「そうなんですよ、しんちゃん。わたしのマンガって、(ちまた)では、ルノワールって、
言われているじゃないですか。しんちゃんのイメージって、
そのルノワールの絵の中に登場する男性像にピッタリなんですよ。
それで、ずーっとしんちゃんがモデルの主人公の物語を構想していたんです」

「あっはは。でも、ルノワールって、女性の美を(えが)いた画家って感じがするけれど、
男性をそんなに描いてましたっけ?」

「そのとおりです。ルノワ-ルは、永遠の女性美を追い求めたような画家だと思います。
でも、しんちゃんは、そのルノワールの中の女性たちが恋い()がれる男性像に近いのだと、
わたしは思っているんです!つまり、しんちゃんには、わたしから見ると、
ルノワールの中の女性たちの相手として、ふさわしい、
とても貴重(きちょう)な不思議な気品があるんですよ、ぅふふ」

「ああ、なるほど。なんか()れくさいような、うれしいような。
でも、お話は、ちょっと複雑な気がするけど。あっははは」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ