暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん【幻の特務艦】
番外編 鎮守府カレー祭り(前編)
[3/10]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
でも、赤城さん、加賀さんが昨年勝てたのは私から見れば当然の事だと思うわ。どうしてかって?何故なら、おいしくご飯を食べる人は、いかにしておいしいものを作りたいかいつも考えているからよ。まずいご飯をお腹いっぱい食べるよりも、おいしいご飯をお腹いっぱい食べる方が誰だって嬉しいでしょう?
 でも、今年はあなたも皆が喜ぶカレーを作りたいって言っているから、私も楽しみにしてます。あなたの作るカレーは私は大好きです。カレーを作るときのあなたの真剣な表情が、姿勢が、手つきが、私は大好きです。そこに皆を喜ばせたい気持ちも入り込めば、あなたはきっと優勝できるわ。

頑張ってね、足柄。結果はともかく、あなたの絶対に屈しないチャレンジ精神を私は尊敬していますよ。


■ 同日同時刻、自室にて、翔鶴姉とレシピをめくる瑞鶴――。
う〜〜〜ん、どれにすればいいかな、翔鶴姉。普通のカレーだと絶対に勝てないよね。おいしくて、足柄みたいにドインパクトな奴じゃなくて、それでいて皆が「おっ!」って目を見張らせて、一口食べて「おいしい!」って喜ばれるカレー、なんかある?

 ないわよね〜・・・。

 ああもう!!このままじゃ私たちまた中途半端な立ち位置になるわ!!そしていつまでも一航戦の二人に追いつけないのよ!!勝てないのよ!!
え?落ち着けって・・・・そんなこと言われたって落ち着けないもの!!戦闘だけじゃなくて、カレー作りも五航戦は一航戦に及ばないなんて言われ続けるの、五航戦は一航戦にセンター取られ続けている脇役だなんて言われ続けるの、もう嫌なの!!
 絶対勝ってやるんだから!!去年の加賀の奴のあの冷めた、それでいて完全にこちらを馬鹿にした目つきが忘れられないわ!!どうしてカレーに羊肉を入れちゃ駄目なの?どうしてカレーにハーブを入れちゃ駄目だったのかな?カレーなんてレシピがあってないような物じゃない。皆がそれぞれいろんなものを試して、試行錯誤して出来上がるのが自分の家のカレーなんでしょ?よく市販で売っているカレールーにしても、みんな一種類だけ使うんじゃなくていろんなものを混ぜて使うでしょ?私、ここに来る前の実家だとそうしていたわよ。ああいうのが「母の味」っていうやつよね。
 あ、ごめん。思い出したらちょっと涙が出てきちゃって、ごめんね、翔鶴姉、大丈夫だから、ハンカチありがとう・・・・。

■ 同日同時刻、自室にて、妹を慰める翔鶴――
 瑞鶴大丈夫?あまり無理をしないでね。艦娘だっていってもそれ以前は、あなたも私も普通の女子大生だったのだから。前世の記憶が戻ってきてあなたは瑞鶴として今ここにいるけれど、普通の女の子らしい一面は残しておいてもいいのよ。私もそれは嬉しいわ。
 それと、一航戦の先輩方をそんな風に呼んでは駄目よ。あなたの気持ちもよくわかるけれど、実力が伴
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ