暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第65話:男女の仲と政治の理
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・国王応接室)
ウルフSIDE

(コンコン)「ウルフです。失礼します」
リュカさんに執務室へ来るよう呼ばれ、直ぐさま訪れたのだが、先客が居り部屋の雰囲気も良くない。紅茶が3つ(俺の分も含め)用意されてるが、口を付けた様子は無い。
因みに先客はオジロン閣下だ。

隠してた(つもりの)愛人が泥棒で、情報取得の為に利用されてたと判明してから、常に顔色が悪かったオジロン閣下。
嫌な予感はしてたんだけど、もしかして悪い報告なのかな?
マオさんの腸壁の感触が忘れられなくて、仕事が手に付かない……なんてな(笑)

「どうしたんッスか……急に俺を呼び出して? 愛人が居なくなって寂しいってんなら、俺が何人か紹介しましょうかぁ(ニヤニヤ)」
「ウルフ!」
あれ? 軽口叩いたらリュカさんが厳しい表情で首を振ったぞ……

「実はな……オジロンが辞めたいと言ってきた」
「は……辞めたい? それは何を……?」
「国務大臣を辞めて、隠居したいと言っている!」
「はぁ!? 何言ってんだオッサン!?」

「リュカの差し金だったとは言え、ワシは国家機密を愛人に喋ってしまったのだ。そんな口の軽い男に、国家の重鎮は務まらん! 何よりもう歳だし、大人しく隠居させてもらいたいのだ」
「いや……隠居自体は構わないけど、後任は誰が大臣の仕事を引き継ぐの?」

「その事なんだがお前が宰相に就任すれば、オジロンの仕事を丸々担える訳だし、この際お前の昇進を前倒しして宰相兼国務大臣にしようと思ってる」
「思うのは勝手だが、引き受けるか否かは俺の意思だ……そして断る!」

「断られると困る。国政を担う大事な役職に穴が開く事になる」
「ではオジロン閣下を隠居させなきゃ良いでしょ! 何で隠居在りきで話が進むんだ!? まだまだ現役続行は可能なんだから、寝たきりになる直前まで働いてもらうべきだ!」
俺は自分の負担を重くさせない為に、少し厳しい意見を年上二人にぶつける。

「政務に乗り気じゃない者に無理強いをする訳には行かない。やる気がなければその分ミスも続発するからね」
「俺だってやる気は無いぞ!」

「お前の場合は国家を動かす政務に対してのやる気はある……ただ負担を増やしたくないって意味だけのやる気の無さがあるだけだ」
た、確かに……今は国王主席秘書官だけど、色々とリュカさんの手伝いをする事に楽しさを見出してた。

しかも宰相となって、俺の権限でグランバニアを発展させる事が出来るってのにも、今から楽しみを感じていたのも事実だ。
だけどなぁ……
チラリとオジロン閣下に視線を向けると、申し訳なさそうに俯き目を瞑っている。

マジかよぉ〜……
これ断れそうにないじゃ〜ん!
如何する? 如何すれば良い?

「まだ若造な俺に、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ