暁 〜小説投稿サイト〜
IS―インフィニット・ストラトス 最強に魅せられた少女
第12話 私、織斑先生と怪しい会話をします。
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
周囲が翡翠の輝きに埋め尽くされる。開放された二条の荷電粒子ビームは、融合すると同時に斥力バリアで形成された仮想砲身に突入。リング状の加速帯一つ一つを通る度に、乗数的にその速度を増していく。光速の五パーセントにまで達したそれを視認する事は最早不可能。ISのハイパーセンサー、いや、高速戦闘用の高感度ハイパーセンサーでさえ、撃たれた後にようやく警告を発する。

当然、この攻撃はメリットばかりではない。PICの全てを機体固定と反動制御に費やし、機体にドッキングさせたウイングスラスターの大小合わせて12基のスラスター群が全力でカウンタースラストを行ってなお、機体の足がアリーナの客席にめり込む。同時にエネルギーはほぼ無傷に近かったものが残り三割にまで激減した。

遮断フィールドは気休めにもならずに突破され、無人機は回避どころか反応も出来ずにその胸を貫かれた。次いで、蒼い光条が五本、四肢と頭に正確に突き刺さる。貫通したビームはアリーナの地面を穿ち、数秒間の照射の後に、残光を振り撒きつつ消えた。

「………状況終了。」

涼しい顔をして呟く楓に、セシリアは内心戦慄を覚えていた。ISの全機能を用いても反動を殺しきれないあの攻撃と、それを完璧に制御して見せた楓に。

あの衝撃ではただ射っただけでは当たらない。反動まで計算に入れて撃つ必要がある。そして、あれだけの高速の攻撃、僅かに狙いがぶれても着弾が逸れる。それを彼女は、敵に気取られない様に、火器管制のセンサーリンク―――つまりロックオンを切っていた。目視で命中させたのだ。

「全く……化物と言われた方が説得力がありますわね。」

「あら?私は“まだ”人間よ。」

「………人外になるご予定がおありで?」

「あー、だって織斑先生(ブリュンヒルテ)なんて完全に人間辞めてるじゃない?」

「………それもそうですわね。」

楓の台詞に納得するしかないセシリア。そんな二人をよそに、一夏と鈴は物言わぬ無人機―――その胸を貫いた閃光が穿った穴を見つめていた。あまりにも高い熱量に晒され、土がガラス化している。穴の奥は見通せないほど深く、それでいて一切のヒビも凹みも、穴の周囲には存在しない。つまり、一切の無駄な破壊なく、一点に全てのエネルギーが炸裂したことになる。

「これって多分………。」

「絶対防御……抜いてくるわね……。」

二人で顔を見合わせて頷く。一夏の零落白夜も、対人リミッターを外せば絶対防御さえ無効化できる。しかし、この攻撃は違う。『純粋な威力で』絶対防御を突破した。

「唯一の救いはホイホイ撃てないことね。チャージの手間とか動けないことも考えたら、それこそ先制で狙撃仕掛けるぐらいしか使い道ないわよ。」

とは言え、玉鋼と楓の圧倒的実力を示すには十分だった。火力、パ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ