暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百六十四話 激震する帝国
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 487年 11月23日   オーディン 宇宙艦隊司令部   エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「エーリッヒ、俺達の処刑には不服は無い。だが部下達は助けて欲しい。虫のいい願いだとは分かっている。だが……」
「甘いよ」
フェルナーの願いを俺は一言で断った。甘いぞ、フェルナー。

「エーリッヒ……」
「ひと思いに楽に死ねると思ったのかい。甘いよ、アントン。卿らには生きて私の役に立ってもらう」

失敗したら死んで終わりか? ふざけるな! 自分だけ楽になろうなんて許されると思ったか? 俺が許すと思ったのか? 甘いよ、フェルナー。俺が甘チャンならおまえも甘チャンだ。俺を殺そうとした責めは負ってもらう、生きて償ってもらうぞ、こき使ってやる。

可笑しくて思わず笑いが出た。そんな俺をフェルナーは何処か不安そうな眼で見ている。フェルナーだけじゃない、部屋にいる人間全てが俺を見ていた。

「俺にブラウンシュバイク公を裏切れというのか? 無駄だ、諦めろ」
「私もリッテンハイム侯を裏切るつもりは無い。処断を願う」
アントン・フェルナー、アドルフ・ガームリヒが口々に主君を裏切るつもりは無いと言い切った。可笑しくてまた笑った。

「裏切る? そんなことをする必要は無いさ。卿らは必ず私に協力する、いや、協力させる」
「エーリッヒ、何を考えている?」
「脱出用の宇宙船は用意してあるだろう?」
「……」

「今すぐ此処から逃げるんだ」
「何を言っている」
「そして、私を暗殺したとブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯に告げてもらう」

「馬鹿な、そんな嘘をついてどうなる」
フェルナーは呆れたような声を出した。尤も呆れているのはガームリヒ中佐も同じようだ。

「意味はある。このままでは内乱はランズベルク伯達が主導するものとなるだろう。だが私を暗殺したとなれば話は違う」
「……」
そう、俺を暗殺すれば話は別だ。

「大声で叫べばいい。君側の奸、エーリッヒ・ヴァレンシュタインを暗殺した。今こそ心ある貴族はルドルフ大帝以来の国是を護るべく立ち上がれと。多くの貴族達が集まるだろう。日和見していた連中も含めてね」

リューネブルクが笑い出した。そんな彼を睨みながら少し眉をひそめ気味にしてフェルナーが声を出した。
「貴族達を騙すのか?」

「騙す? 遅かれ早かれ反乱を起す連中だよ、ちょっと背中を押してやるだけだ。それとも罪悪感でも感じると言うのかい、自分達を嵌めた連中の一味に。御人好しにも程があるぞ、アントン」
またリューネブルクが笑った。

「……」
「幸い私は卿らが襲撃した地上車には乗っていなかった。だがそれが彼らにわかるのは自分達が反乱に参加したことを表明した後になるだろうね」

「反乱の規模を大
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ