暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん【幻の特務艦】
第二十二話 話合い
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

紀伊に呼ばれていた榛名は、自室を出ようとした時、郵便係の妖精から一通の手紙を受け取った。差出人の名前を見た榛名の顔がぱっと輝く。
「瑞鶴さんからね!」
もどかしげに一読した榛名は、それをぎゅっと握りしめると、一刻も早く紀伊に知らせようと早足で彼女の部屋に向かった。ちょうど榛名の部屋は紀伊の部屋と同じ棟にあり、部屋も同じ階の3部屋へだてたところだった。
 ノックをすると「どうぞ!」という声が返ってきた。
「お邪魔します。」
紀伊の部屋のドアを開けて入ろうとした榛名は、とたんに「あっ。」と声を上げ、少し気まり悪そうにその場に立っていた。ちょうど握りしめている手紙、それをあまり読み聞かせたくない相手が中に入っていたからだ。
「榛名さん!大丈夫ですよ。入っていただいても。」
紀伊が声をかけた。
「あ、はい。では・・・。」
榛名は少しためらった後、紀伊の部屋に入ってきた。
「どうしましたか?」
「あの・・・加賀さんのいらっしゃる前ではあまり言いにくいのですけれど。」
「なに?」
じろと加賀が榛名をにらんだので、慌てて榛名が手を振った。
「あ、あの、あの、あの!!その・・・・いつも加賀さんたちに負けないって言っている親友からのお手紙なものですから・・・・。」
「あぁ、五航戦。」
「そ、そんなにきっぱり言わなくても・・・・・。」
榛名は困ったように笑った。第一航空戦隊と第五航空戦隊の軋轢のほとんどが加賀と瑞鶴との対立である。赤城は第五航空戦隊の鍛錬、努力を高く評価していたし、翔鶴は第一航空戦隊の二人をいつも敬う態度をとっていた。
「瑞鶴さんからですか?翔鶴さんがこの間退院されたという知らせがありましたけれど、その後何かあったのですか?」
と、赤城。
「いえ、お二人とも元気です。内容は近況報告、それにこの間呉鎮守府で行った紀伊半島沖の戦いについて書いてきました。」
「瑞鶴さんと翔鶴さんが出撃されたんですね!」
紀伊が叫んだ。
「はい!お二人でとっても大活躍っ・・・・!!(榛名はブルブルと首を振った)あ、その〜〜・・・お二人で協力して敵を撃退なさったって――。」
「別にいいわ。私は気にしていないから。五航戦の子なんかと一緒にしてもらいさえしなければ、気にしないから。」
「あ、はい・・・。(これじゃとても言えないわ。二人で敵主力戦艦7隻も沈めたなんて)」
 後で紀伊はこっそり榛名から戦況を聞いた。

それはほぼ完全に近い勝利だった。横須賀鎮守府から回航した最新鋭艦娘が残存艦隊に襲われるというアクシデントがあったにもかかわらず、呉鎮守府の艦娘たちは彼女たちを保護した後、理想的な戦闘をやってのけた。

第五航空戦隊の新鋭戦闘機部隊によって制空権を確保したのを確認した後、まず由良をはじめとする遊撃部隊が敵別働艦隊と接触、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ