暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第六章 滅亡、そして……
最終話 マッサージ師、魔界へ
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 通路を抜けた先は、巨大で、明るい洞だった。
 突然とてつもなく広くなったせいか、見上げたまま、少しクラッと来た。

 視線を少しずつ下げていくと、洞の先には、まばゆいばかりの空と外洋が見えている。
 地下通路は、巨大な海食洞につながっていたのだ。

 とにかく大きく、自重でドームが崩壊するのではないかと思うほどだった。
 こんな規模の海食洞は見たことがない。

 ドームに入った地点から数十メートルほどだろうか。
 それよりも先は、広く海水に満たされていた。
 そして、その水の上に浮かんでいたのは――。

「あ……」
「これは……」

 ぼくと勇者は同時に声を漏らした。

 そこにはたくさんの船が、ひしめき合っていた。
 百人以上乗れそうな比較的大きな船から、十名程度しか乗れなさそうな船まで。
 まるで半地下にある港のような光景だった。

 なるほど……この発想はなかった。

 この大陸を捨てる。

 そういうことなのだ。

「見えている船はほんの一部だ。この洞の外にも入りきらない船がたくさん待機している。
 合計四百隻以上の大船団となる。生き残りの魔族で乗れる者はすでに全員乗った。お前が乗ったらすぐに出発するぞ」

「こっそり造っていたのはこれだったんだ……」
「ああ、もう間に合わないかと思ったが、ギリギリで何とかなった」

 ルーカスがそう言うと、兜越しに船を眺めていた勇者が、横でポツリとつぶやいた。

「……ここを……出ていくということなのか」

 そんな彼女に対し、ルーカスが声をかける。

「これが我々の結論だ。我々はここで滅びの道は選ばない。
 二千年前……私のご先祖様は、人間と魔族で国を分けることにより、種の保存を図った。
 今度は大陸を、世界を分けることで、種の保存を図ることになる」

「……」

 兜を付けたままの勇者は、何も答えなかった。
 もしかしたら、少しホッとしているのだろうか。
 なんとなく、ぼくはそう思った。

「でもよく種族ごと出て行くなんていう発想が出てきたね」

 この大陸以外に陸地はない。
 それがこの世界の常識である。

 船を商売道具として使っているドワーフですらも、
「少なくとも探せる範囲に陸地は存在しない」
 としている。
 この大陸が世界のすべてであり、その外という世界は存在しないのだ。

 だいたい、ぼくのいた世界だって、滅びそうな国が行くあてもない中で船で脱出、なんて例はなかったと思う。
 彼はどうして、この大陸を出るという考えに至ったのだろう。

「ふふふ、この発想はな……ヒントは人間からもらった」
「え?」
「え?」

 ぼくと勇者、声が被った。

「マコトが人間の国か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ