暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第五章 滅びゆく魔国
第64話 ダルムント陥落
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 撤退。
 言うのは簡単だが……この状況でうまく出来るのだろうか。

 食料の備蓄はあと一か月分も残っていなかった。
 そのため、順調に防衛を続けていたとしても、近いうちに撤退を余儀なくされることにはなっていたと思う。
 
 だが予定通りの撤退と、今の状況での撤退では、事情が大きく異なる。

 魔王やその他の幹部を避難させ、残留民間人を避難させ、軍をその護衛に付ける――。
 既に門が破られ敵がなだれ込んで来ようとしている今、その段取りをおこなうのは想像を絶する困難があるだろう。

「リンドビオル卿。いま門のところを支えているのは私の部隊だ。そのまま私が殿軍の指揮を務めよう」

 ルーカスのところへ来てそう言ってきたのは、壮年で立派な身なりをしている男性。
 覚えがある。第九師団長だ。

 この人はもともと第九師団の副師団長だった。
 だが師団長だったメルツァー氏が、前々回の大きな戦――ノイマール戦役直前の集会で司令長官に昇進したため、彼もそのまま師団長に昇格していた。

「よろしいのですか」

 ルーカスの声は重い。
 昔の日本では、進軍時の『一番槍』よりも退却時の『殿』を勤め上げるほうが名誉――歴史に疎い自分でも知っている知識である。
 それだけ困難な役であるということだと思う。

「ああ。どの程度持つかは怪しいが、なるべく時間を稼ごう。その間に魔王様を」
「……わかりました。では北門は将軍にお任せいたします」
「退路にも人間の軍がいる可能性がある。魔王様を頼んだぞ」
「はい。必ずや」

 ルーカスが丁寧な言葉で返事をしたのは、相手が年上という理由だけではないだろう。

「マコト君」
「はい」

「私の第九師団は軍の中で一番早くから君に世話になっている。おかげでノイマール戦役では、全師団で唯一崩壊を免れ殿軍を務めることができた。
 そして今回もその栄誉にあずかることができる。部隊を代表して感謝したい。ありがとう」



 ***



「みんな! 逃げるよ!」

 撤退の合図は届いていたとは思うが、念のために臨時施術所に飛び込み、弟子たちに直接指示をする。

「あなた……またここにいたんですか。急がないと逃げ遅れます」

 なぜか宰相がいたので、一緒に逃げるように言った。
 塔の階段を下りる。

 塔の下。少し離れたところには、壊れた門を死守している部隊が見える。
 悲鳴、叫び声、火魔法の爆音。
 戦いの音が生々しい。

 奮闘してはいるが、徐々に内側に押されつつあることがわかる。
 人間はどんどん倒されているが、その上を次々と人間兵が押し寄せる。
 倒れた兵で人塚が出来んばかりに人数で押してきているようだった。

「走りましょう」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ