暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第五章 滅びゆく魔国
第56話 新手
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 塔にある臨時施術所。
 施術中はやはり魔族兵のあえぎ声で騒がしかった。
 誠に失礼ながら、何となくイメージしてしまったのは、夏の田舎の田んぼ――カエルの大合唱である。

 その騒音も、一度人間側が後退したことによりいったん収まりをみせた。
 ルーカスの仮説が正しいならば、魔族兵の魔力がなかなか尽きないということがわかったので、一度撤収したということになる。
 つまり人間側は、ぼくと弟子一同がここにいると判断したわけだ。

 塔の窓から、人間の兵が後方に下がっていく様子を眺める。

 仮にこの防衛戦で大勝したとしても。
 三十年に及ぶ侵略計画が……いや、人間が仕掛けた二千年の計が瓦解するとは思えない。

 人間側は戦術的な敗戦が一つ二つあったところで、何度でも軍を再編成して攻めてこればいい。
 魔族側としては、単に局地戦に勝つだけでは流れは変わらない。
 もちろん負けるのは論外なので、どのみち目先の勝利にはこだわらないといけないのだが……。

 ときどき、ふと考えてしまう。
 何か流れを変えるような逆転満塁ホームランのような手はないのだろうか――と。

「ククク、何を考えている」

 うーん……。

「やはり人間のところへ帰りたいとでも思ったか?」

 流れを変える一発。
 あるとすれば…………勇者を倒して鎧を回収?
 そうなれば人間側の意気消沈は間違いないが……。

「のうマスコットよ。お前達人間が敗走する姿というのはいつ見ても愉快ではないか」

 いやいやいや。何てことを考えているんだ。
 そんなことは頭の中で思いつくことすらも許されないだろう。
 仮にも勇者はぼくを牢から出してくれて処刑にも反対してくれた恩人である。

 だめだ。いま考えるのはやめよう。
 こんな最低な思いつきしか出てこないようでは――。

「おい! 聞いておるのか?」
「え? あ、すみません聞いてませんでした」

 びっくりした。宰相に話しかけられていたのか。
 施術でバタバタしていたときもずっと騒がしかったので、消音設定をかけたままだった。

「まったく……人間らしい不義理な態度よの」

 いや、宰相に義理はそこまでないし。

「申し訳ありません、と言いたいところなんですけど。
 さっきも戦いが始まっているのにずっとここにいましたよね。しかもそんな軽装で。いるならいるで防具くらいは着けてきてくださいよ」

「フン、その態度はいかんな。私は宰相であるぞ」
「その前に、これ戦争ですよ? わかってます?」
「フム、お前は別の世界から来たと言っていたが、戦争経験が豊富なのか?」
「豊富なわけないでしょ、平和だったんですから」

「ホウ、戦争経験の浅い者が戦争を語るとは愚かな。な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ