暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第四章 魔族の秘密
第43話 悪魔の遊び
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「魔族が人間の進化形……たとえそうであろうが、それが我々よりも上位であり敬うべき存在であることを意味するわけではあるまい。
 奴らが滅ぶということがその証明だ。劣っている生物だから滅ぶのだろう? 違うか?」
「……」

「もしお前がそれを根拠にこの戦をやめさせようとしたいのであれば、それは不可能だ。
 そんなものは奴らに遠慮する理由などにはならぬ。余としては粛々と『領土回復運動』を進めるだけだ」

「あー、その『領土回復運動』なんですが。魔族の宰相は『我々がいつ人間の領土を侵したというのか』と言ってましたよ」

 あの宰相は極めてウザかったが、嘘をついているようには思えなかった。
 魔族側の主張のほうが正しい可能性が高いような気がしている。

 国王の反応を待っていたら、また笑い出した。

「フハハ。そんなことまで聞いておったのか。奴隷だと聞いておったので少し甘く見ておったわ。奴らの上層とそんな話までしていたとはな」

 それは戦でクソ忙しい時に宰相が一方的に話してきたことだったが、まあそこは置いといて。
 やはり魔族側が正しかったようだ。

「しかしマコトよ。そなたはなぜそんなことを気にするのだ? どのみち――」
「どのみち、ぼくは処刑されるので関係ないのに、ですよね?」
「フハハハ」

「むしろ処刑されるから、なんですよ。
 魔族のみんなはぼくの大事な患者さんです。もう一年以上見てきまして、一方的に悪者にされるべき種族だとはとても思えません。
 そのあたりをはっきりさせておいたほうが安心して死ねるというものです」

 ぼくはこの世界の歴史にそこまで興味があるというわけではない。
 だが、魔族側は侵略される側であり、あくまでも被害者だったという事実は確定させておきたかった。

 魔族に性悪な人はいなかった。
 少しおバカキャラが入っていたり、のほほんとしている人が多かったが、ある意味純粋で、悪人だと思う人はいなかった。

 宰相だって決して好きな人物ではないが、邪悪さを感じたことはない。
 治療院でも数えきれないくらい沢山の患者を診たが、今まで「嫌な患者だなあ」と思う人が来たことは一度たりともなかった。
 たしかに人間の捕虜は殺されていたようだが、それは人間が同じことをしていたからだろう。

 魔族が過去に人間側へ不当に侵攻し、その報いを受けているという設定――それは自分のイメージとは全く合わないものだったのだ。

「三十年前に国王だったのもあなたですよね? なぜ魔国への侵略を始めたんですか」

 国王は足を組み、玉座の肘掛けに肘をついた。

「フフフ。余はな、楽しいことが好きなのだ」

 耳を疑うような言葉。
 いつのまにかうつむいていた隣の勇者が、ハッと頭を上げ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ