暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第二章 魔族YOEEEEE
第19話 牢にて
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 魔王城地下。
 ぼくはルーカスがぶち込まれた牢へ、面会に来ている。

「あの場は空気読んだほうがよかったんじゃないの……」
「ふん。正しいことを言って何が悪い。おびき出されて出兵したところで負けは見えている」

 この人、世渡りは下手そうだ。宰相にもあまり良く思われてなさそうだったし。

「ふーん。でもさ。こんなこと言っちゃいけないかもしれないけど。
 負けたらルーカスが正しかったって証明されるわけだし。宰相もルーカスの言うことを聞いてくれるようになるんじゃない?」

 もちろん冗談でがあるが、そんなことを聞いてみた。

「ふふふ、甘いぞマコト。人間の歴史書に学べば、このようなケースでは、予言が当たって敗退したときのほうが私の身が危ないのだ」
「そうなの?」
「うむ。負けると心の余裕がますますなくなるからな」

 似たような話を聞いたことがある。
 三国志の田豊のエピソードだ。

 今回のルーカスと同様、主君の袁紹の出撃を諌めて投獄されたときの話。
 その戦は敗れ、ある人に
「君の予想通り敗北したので、今後君は重宝されることになるだろう」
 と言われたときに、田豊は
「それは逆だ」
 と言ったらしい。
 実際、敗戦で心の余裕をなくした袁紹は、とってつけたような理由で田豊を処刑したとか。

 あ……看守が来た。

「リンドビオル卿。何か必要なモノがありましたら持ってきますが」
「必要なモノか。ふふふ、この牢の合い鍵だ」
「まったく……相変わらずですね」

 看守は女性だ。
 ルーカスと同じくらいの歳だろうか。まだ若い。
 そしてなにやら彼と仲がよろしいようである。

「何? 看守さんと知り合いなの?」
「ふふ、内緒だ」
「なんだそりゃ」
「ああ、リンドビオル卿は何度もここに入れられてますので。看守は全員顔見知り状態ですよ」

 看守が記録帳のようなものを持ってきた。
 どれどれ……。

 二年前。魔王城低層の商業施設化を提案して投獄。
 一年前。風俗ギルドの認可を提案して投獄。
 半年前。漫才ギルドの認可を提案して投獄。

「何これ……」
「ふふふ、すべては魔国と魔王様のためだ」
「これでよくクビにならないね」
「人材不足の現在で私のような有能を切ることはできまい」
「ハイハイ」

 どうせ毎回魔王が庇っていたのだろう。

「ところで、ヨロイさんはリンドビオル卿のご友人ですか?」
「あー、ぼくは……その、なんというか」
「そいつはマコトという名の奴隷だ。ちなみに人間だからな」
「ええええっ! ……あっ、痛っ」

 あ、言っちゃったよ。
 まあ……もういいのかな。人間の奴隷がいるというお触れは回っているはずだし。

 だが看守は驚
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ