暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第一章 開業
第12話 ルーカスの大論陣
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 あの後、準備は順調に進んでいた……はずだったが。
 やはり無風というわけにはいかず。問題が発生してしまった。

 ルーカスの似顔絵が入った特製シャツが破壊的にダサかった……というのは割とどうでもよく、ぼくが我慢すればよいだけの話。

 事件が起きたのは、内装の職人が来たときのことである。
 五人の屈強な魔族の男が来てくれたのはよいが、士気があからさまに低いのだ。

 ギルドに言われて仕方なく来ましたというオーラが凄まじく、ぼくの言うことをきちんと聞いてくれない。
 おかげで、間仕切りなどをおこなうだけのさほど大がかりでない工事なのだが、遅々として進まなかった。

 様子を見ていたルーカスが訝しんで問うたところ、五人は素直に口を開いた。

「いくらリンドビオル卿の奴隷でもなー。人間が開業する手伝いをするのは気が引けるというものだっぺ」
「人間怖い……おうちに帰りたい……」
「俺様は家族を人間との戦いで亡くしている」
「マロも華族を人間との戦いで亡くしておじゃる」
「アタシもあまり気が進まないわ」

 五人の話しぶりを見る限り、ギルドの人選にも問題はあるようだ。
 嫌がらせで窓際族を選抜された可能性は十二分にある。
 ただ、いずれこの手の問題が起きてもおかしくないとは思っていた。

 すでに、リンドビオル家に人間の奴隷が入り、その人間が王都で開業しようとしているということは、お触れが回っているために周知されつつある。
 ルーカスは王都民の反発を防ぐために、それが魔王公認であるという情報も回し、ルーカス似顔絵入りの特製シャツも用意し、ぼくに毎日着させている。

 そのおかげか、ここまでリンドビオル邸が焼き討ちや打ちこわしにあったり、ぼくが帰り道にいきなり魔法を撃たれて殺されたりということはなかった。
 だが、いくら周知されようが、それで魔族にある人間嫌いや人間恐怖症が消えたわけではない。

 開業までにかかわる魔族の人たちは一人二人だけ、というわけにはいかない。
 そうなると、人間に強い恨みを持つ者、重度の人間恐怖症、過激な攘夷論者……そのような人たちとも当然かかわりを持つことになることはあるだろう。

 現在直面している問題については、遅かれ早かれ発生することになっていたのだ。
 ここは乗り切らなくてはいけない。

 が……。
 なぜかルーカスのほうがやり合う気満々である。

「ふふふ、マコトよ。人間の国では『ピンチはチョイス』と言われているそうではないか」
「チョイスじゃなくてチャンス」
「おお、そうか……ふむ」

 今度はメイド長にメモられる前に訂正しておいた。

「つまりはだ。このピンチはお前のことを理解してもらう好機である」
「はあ。好機、ね」

 ルーカスが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ