暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第一章 開業
第9話 見えない力
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 魔王は寝た。
 そしてぼくは、めでたくリンドビオル家の奴隷として魔王の承認を得た。

「ええと、もうヨロイは外したままでいいのかな」
「まだ周知されていないので危険だ。
 触れ書きは急いでするつもりだが、しばらくは私の顔を描いた特製シャツを着てもらおうと考えている。それができるまではヨロイのままがよいだろう」

 ということで、またルーカスに手伝ってもらってヨロイを装着した。
 特製シャツは極めて嫌な予感がするが、今は考えないことにする。



 来るときに使った昇降機が、ゆっくりと魔王城を下ってゆく。

「そういえばさ、魔王様がさっき敗戦云々言ってたけど。前回の戦のことって聞いてもいいの?」
「ふふふ。よい質問だな、マコトよ。先の戦では、私の考案した戦法が初めて採用された記念すべき戦いだったのだ」
「へー」

「魔法は威力を強力にすると速射ができない。私はそこに目を付けた。塁を構え、柵を植え、その後ろに兵を三列に配置し、交代交代で三段撃ちする戦法を考えたのだ」

 長篠の戦いにおける鉄砲三段撃ちを思わせる戦術である。
 魔法の射程距離がどれくらいかは知らないが、人間が魔法を使えない以上は有効である気はする。
 うまくハマれば、人間側が初見で対策するのは難しそうだ。

「よさそうな戦い方だね」
「そのとおりだ。魔国史上初めておこなわれた画期的な戦法として、歴史に残るだろう。
 運悪く、敵が前からでなく後ろから登場してしまい結果は出なかったが、今後も十分に使える戦法であると高い評価を受けている」

 ……。
 ルーカス人間語録に「生兵法は大怪我のもと」を加えてもらうことにしよう。



 一階に着いたようだ。
 扉が開いたのでルーカスを先に通し、あとから外に出る。

 ……あれ?
 昇降機の前には、城壁の門のところで見た褐色銀髪幼女が。

「カルラ様、お帰りなさいませ」
「ルーカスただいま」

 ルーカスがしゃがんで丁寧に挨拶をする。
 ぼくも慌ててそれに倣った。

「お帰りなさいませ」
「あー。マコトだ」
「覚えてくださってありがとうございます? 今帰ったんですか」
「うん。あれからいったん帰ってまたこっそり出かけたんだけど。見つかって連れ戻されたんだ」
「放浪癖でもあるんですか……」

 カルラはこちらに寄ってきて、兜のツノを持って揺さぶってきた。

「ねーマコト。顔見せて」
「あー、これ取るのはちょっとまずいというか……。あ、そうそう。兜の中の人はいないんです。これが私の顔なんです=v
「うそつき。やっぱり悪いひとだ」
「いやいや、ぼく悪いヨロイじゃないよ」

「ふふふ、マコトよ。ここならよいのではないか?」

 ルーカスはそう言う
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ