暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊コレクション 天を眺め続けた駆逐艦
第六海
[1/4]

[8]前話 [1] 最後
「それは....」

口を閉ざすということは本当のことなのですね。
川上ちゃんが嘘をつくような子には見えないので、たぶん本当なんでしょう。
ということは綾川ちゃんたちは私たちに遭遇する以前にも、他の艦娘たちに会っていたということなるのです。
ではどうして彼女たちの存在が公にされなかったのでしょうか?
今では艦娘を運用する鎮守府はいくつもあるはずなのです。

「諜報機関及び独立行動権をもつ私たちを公にすることは当時の海軍への不信を広げる可能性があった。だからこそ隠密に済ますつもりだったんだろうな」

綾川ちゃんたちがばれることで起きるであろう事態が怖くて隠していたというのdすか?
それは、私たち艦娘が反乱を起こすのが怖かったからなのでしょうか?

「私たちが去った後でわかったことがあるわ。元海軍省艦娘艦隊総責任者は私たち艦娘から感情を消そうとしていたわ」

「そのあとそいつは姿を消した。‥‥‥‥いや、そうするしかなかったのだろうな」

前任の責任者の方は確かに私たち艦娘に対していい思いはしていなかったようです。
私たちに会っても目を背け、私たちが話し掛けるとあからさまな態度をとっていたのです。

「私たちは艦娘たちが平和に暮らせる世界があればいい。初めはそう思っていた」

「だからこそ海軍を裏切り失踪したのです」

艦娘を裁いていた私たちが言うのは何か違うかもしれませんが、私たちにだって目的があったのです。
でも仕方ない。
逃げ出した責任者を始末するためにも動いていたこともあった。

「今はそんなことより、これについて話しませんか?」

綾川ねぇには悪いけど話題を変えさせてもらうよ。
このままだといろいろばらしてしまいそうだからね。
私たちがよくても有間ねぇたちの目的を話してしまうと私たちは確実に処分されちゃうから。

執務室の重い雰囲気を変えようとする川上の言葉に耳を貸そうとする人は少なく、重大なことを話している綾川の言葉に耳が行ってしまっていた。
しかしそれは仕方がないことであり、誰も川上が悪いとも思っていなかった。
それに気づいたのか司令官が川上の顔色をうかがい始めていたのです。

「・・・そうだな。暗い話はこのあたりでやめて、川上の持つ設計図について話すか」

司令官の一言で綾川はすぐさま川上を見ると、そこには綾川が知らない設計図を川上は所持していた。
その設計図こそは湯川に関するものではなかったが、綾川をびっくりさせるにはいい材料だった。
設計図だからというのもあるのであろうが、暁型の改装設計図とは比べ物にならない量であったのだ。

「これはねえさんたちに黙って本部から盗んだものなの」

この量の設計図は普通であれば重巡洋艦以上のものであると推測されたのだが、
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ