暁 〜小説投稿サイト〜
見えなくなると
第二章

[8]前話 [2]次話
「目がおかしいのかしら」
「どうしたんだ?」
「いえ、さっきね」
「さっき?」
「お父さんの姿が見えなくなったのよ」
 父にそのまま言った。
「一瞬ね」
「それは近眼じゃないのか?」
「ううん、私も歳だしね」
「やっぱり六十になるとな」
 義行は自分の経験から話した。
「目が衰えるからな」
「だからなのね」
「ああ、目も身体のあちこちもな」
 歳を取ると、というのだ。
「がたがくるからな」
「そのことはわかってるけれど」
「実際くるとだな」
「ええ、困るわね」
「目は特に気をつけろよ」
 その還暦の娘に言うのだった。
「わしも眼鏡かけてるしな」
「いつもね」
「老眼が酷くてな」
 九十になってというのだ。
「今こうして本を読んでてもな」
「老眼鏡は外せないわね」
「だからな」
 それでというのだ。
「御前も気をつけろよ」
「わかったわ」
 信子は父の言葉に頷いた、それで診察を受けると近眼だと言われた。この時はそれで納得したのだが。
 この時から二ヶ月程してだ、朝にだ。
 信子は息子の嫁と孫の嫁の三人で朝食を作り終えてからだ、丁度起きてきて家のリビングに来た曾孫の優悟に言った。
「ひいひいお祖父ちゃん起こしてきて」
「うん、わかったよ」
「そうしてきてね」
「ああ、いいよ」
 既にリビングにいてお茶を飲んでいる信子の母富子が応えてきた。
「わしが行くよ」
「お母さんが?」
「こうした時に身体を動かさないと」
 それこそというのだ。
「動かなくなるからね」
「だからなの」
「わしが言ってな」
 そしてというのだ。
「爺さんを起こしてくるよ」
「それじゃあお願い出来る?」
「爺さん朝は遅いからのう」
 笑って言う富子だった。
「早寝でな」
「遅起きよね」
「昔は遅寝遅起きでな」
「今は早寝遅起きね」
「困った爺さんだ」
「朝は遅いのよね」
 本当に昔からだとだ、信子も笑って言うのだった。
「今も」
「じゃあな」
「お母さんが行ってくれるのね」
「起こしてくるわ」
 こう言ってだ、そのうえで。
 富子はゆっくりと立ち上がってだった、彼女が寝ていた部屋に今も寝ている義行のところに向かった。そしてだった。
 夫を連れて来る筈だった、だが。
 その部屋の方からだ、富子は家族を呼んだのだった。
「皆来て」
「どうしたの?」
「大変なことじゃ、爺さんが」
「まさか」
 信子も他の家族もだった、誰もが。
 富子の言葉を聞いてすぐに部屋に入った、すると。
 義行は布団の中に仰向けに寝たまま動かない、実に穏やかな顔で眠ったままだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ