暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百六十話 謀議
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 487年 11月13日   オーディン 某所


薄暗い部屋に十人程の男達が集まっている。会議卓を囲んだ彼らの雰囲気は部屋同様、決して明るいとは言えない。刺々しさと苛立ちに満ちていた。

「それで、あの話は本当なのか?」
押さえた口調ではあるが余裕があるとはいえない、とはいえそれをからかう人間はいなかった。

「分からない、フェルナー准将もガームリヒ中佐もそんな事はありえない、ヴァレンシュタインの謀略だろうと言っている」
何処からか溜息が聞こえた。

「有り得る話だな。相手が相手だ、その可能性はある……。しかし、もしそうなら我等にブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯から決起に関し何らかの話があっていいはずだ、そうではないか?」

問いかける言葉に部屋に居る男たちから同意の声が上がる。
「だが、未だに何も無い、となると……」
「やはり本当なのかもしれん」

沈黙が落ちた。皆顔を見合わせ相手を窺うようにしている。まとわりつく重苦しさを打ち払うように一人の男が口を開いた。
「アマーリエ様、クリスティーネ様は陛下を説得しているという事だがどうなのだ?」

「ヴァレンシュタインを宮中に頻繁に呼んでいるのは事実だ。だがそれ以上はわからん」
「また分からんか、何も分からんではないか」

吐き捨てるようなその言葉に怒りの声が上がった。
「なんだと、もう一遍言ってみろ!」
「役に立たんと言ったのだ、文句が有るか」
「止めぬか、卿ら。争っている場合ではあるまい」

十分に抑制の利いた声だった。思わず立ち上がりかけた二人の男が渋々椅子に腰を降ろす。止めた男が部屋に漂う気まずさを払拭するかのように口を開いた。
「説得が上手く行っていないのか、それとも説得自体していないのか、どちらでもいいことだ」

「しかし……」
「説得は上手く行っていないと割り切るのだ、上手く行っていれば改革の取り止めが発表されているはずだ、そうではないか?」
「……」

「領地替えか……」
“領地替え” その言葉に部屋にいる人間の顔が歪んだ。

「しかし、そんな事が本当に有るのだろうか? ブラウンシュバイク公もリッテンハイム侯も豊かな領地を持っている。それを捨てて辺境に行くなどとても信じられん……」
何処か信じかねるといった口調だった。

「時期を待つのだろう」
「例の十年待つというやつか」
「そうだ、リヒテンラーデ侯もエーレンベルク元帥も高齢だ。十年後も生きているという保証は無い。そうなればヴァレンシュタインの力もかなり弱まるはずだ、それにエルウィン・ヨーゼフ殿下が無事に成人されると決まったわけでもない」

“無事に成人されると決まったわけでもない” ぞっとするようなものを感じさせる口調だった。口元に冷たい笑み
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ