暁 〜小説投稿サイト〜
川赤子
第二章

[8]前話 [2]次話
「何処からか」
「そうか?」
「うん、これは」
 ここで先を見たひかるだった、う二人が今いる道の。
「川の方ね」
「淀川か」
「そっちの感じだけれど」
「じゃあ川の方行ってみるか?」
 ひかるの言葉を今回も真面目に受けてだ、明は言った。
「そうするか?」
「ええ、じゃあね」
「行こうな」
「二人でね」
 こうしてだった、二人は丁度帰り道になっている淀川の方に行った。そしてだった。
 川の土手のところに行くとだ、明もその声を聞いた。その声はというt。
「赤ちゃんのな」
「泣き声よね」
「御前の」
「話をして五分も経ってないわよ」
 ひかるも今度はむっとした顔だった。
「そんなにすぐに子供出来る?」
「漫画だと読んでる間にだけれどな」
「漫画はね、けれどね」
「リアルだとな」
「無理よ」
 こう明に答えた。
「そんなにすぐに出来ないわよ」
「そうだよな」
「ふざけたこと言ってると川に落ちるわよ」
「落とすなよ」
「これ位じゃしないから」
 今度はこう返したひかるだった。
「とにかくね」
「ああ、とにかくな」
「赤ちゃんの泣き声するって」
「ちょっと、いや相当にまずいな」
「捨て子?」
「かもな、探そうな」
「ええ、何処にいるのか」
 こうしてだった、二人で川辺に降りてそこの草原や川辺を探して回った。だが泣き声がしたと思った場所に行くと。
 すぐに別の方向から泣き声が聴こえた、そして。
 そこに行くとまた別の方向からだ、このことにだ。
 明は首を傾げさせてだ、ひかるに言った。
「おかしくないか?」
「あっちに行けばこっち、こっちに行けばそっちで」
「泣き声がな」
「あちこちに移ってるな」
「何だ、これ」
 明は怪訝な顔になり言った、泣き声が聴こえてきた水草の方を見回りつつ。
「さっきここに声がしたのに」
「そうよね」
 ひかるもその水草の方をみているがだった。
「いないわ」
「おい、今度はな」
「あっちからだな」
「探す?」
「そうするか」
 今度は岩の方だった、それで二人でそこに行くと。
 赤子はいなかった、今度は橋の下からで。
 そこにもおらずこうしたことの繰り返しだった、それで気付くともう夜で明もひかるも暗がりの中で話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ