暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第十九話。螺旋
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(出来た??)

右手に当たった感触に戸惑いながらも、俺は全身全霊の力を込めて立ちふさがる。
避けるという選択肢は最初からない。避ければ後ろにいる音央に当たってしまう。それにこれを避けたら俺はアリサや理亜とはもう、真正面から対峙出来なくなる。本気でかかってきた相手には本気で挑まなければ顔向けできない。彼女達のような美少女が全力で挑んできたんだ。なら、『男』の俺が避けるなんて選択できるわけない。
それに、俺にはなんとなく理解出来ていた。
例え、俺に『(エネイブル)』の能力なんかなくったって、俺の『全て』を『塗り潰す』ことなんかできやしないってことを!

「なっ、お前さんどうやって……?」

五体満足でいる俺に、アリサは初めて動揺した姿をみせた。俺はその姿を見てほっとしてしまう。初めてこの魔女(アリサ)が動揺する姿を見ることが出来たからな。

「諦めなかったからだ。……君は言ったよね?
俺の『死の予兆』が見えるって。だったらもういっぺんよく見てみなよ。そして、もう一度撃てばいい。ただし、これだけは言っておくよ。
『予兆』なんかじゃ、俺は殺すことは出来ない、ってね」

俺がそう宣言すると、アリサは大きく見開く。
そして絶句した表情を戻して俺に問いかける。

「……確かにお前さんの『死の予兆』は限りなく低くなって、今やほぼ0になりやがったが……どうやったんだ?」

俺がどうやって、アリサの『死の予兆』を攻略したのかは『魔女』である彼女にはわからないみたいだな。
どんな予兆をも把握出来るが故に、『予兆』を覆されたら理解ができなくなる。
そこらへんはやっぱり『魔女』だな、なんて思う。

「可能性がなくなる時って、どんな時か解るか?」

アリサに逆に問いかける。
すぐに首を横に振ったアリサを見て『してやったぜ』、という気になる。
かつて、キリカとの戦いで、一之江が言っていた『魔女』の弱点。『自分の予想を超えられること』。


「それは『諦めた時』だ! 諦めなければ可能性は限りなく0に近くても『ある』んだよ!」

『結果論』かもしれないが、『結果』を出す前に諦めたら、その結果は出せない。

「俺に放たれたのはあくまでも『妖精の神隠し(チェンジリング)』の『対抗神話』だったからな。だから、『(エネイブル)』の能力である『削除(デリート)』で『対抗神話』を打ち消しただけだよ」

まあ、理亜が『妖精の神隠し(チェンジリング)』の『夜話』を装填していたから、思いついた方法なんだけどな。つまり『夜話』を理亜が語って、それをアリサが『アゾット剣』に装填して発射するのなら、語られる物語(夜話)の対象を無効なものに差し替えてしまえば、『対抗神話』は弱まるのではないか。
つまり、『夜話』を『ムダ撃
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ