暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第十七話。予兆の魔女
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あははははは」

俺の言葉に、スナオちゃんとかなめは不服そうな、理亜とジャンヌは呆れたような顔をしていた。
そんな中で、ただ一人高笑いをした奴がいた。
それはやはり。

「いや、なるほどな! これはいい。その返答は予想しなかったぜ。ルーキーにしちゃ、いい覚悟を持ってるじゃないか。うん、それは『私達』が一番恐れる資質だ!」

高笑いしながら、俺を見つめるアリサ。その笑いにはどこか、薄ら寒いものを感じてしまう。

「リア、お前さんの兄さんはなるほど。お前さんが大事に思うことあって、かなり面白くて、楽しい存在だな。うん、こいつは面白い。お前さんの物語にするのは諦めるんだな」

「え、あ、アリサさん……?」

アリサの言葉に、理亜は戸惑うような視線を向けた。

「だけど、悪いな。私は口先だけの覚悟ってのは信じないことにしているんだ。いや、結構いいことを言ってるとは思うぜ? 苦しいとか、悲しいとか、そういうのを受け入れて戦う覚悟……大変結構な覚悟だ。だけど、悪いな。私は正直、お前さんが言う覚悟が正しい、それをやり遂げられる、なんて、思えないんだよ。だから______」

アリサが自分の頭に手をかざすと、白くて大きなとんがり帽子が現れた。とんがり帽子と同時に真っ白なマントも現れ、アリサは一瞬のうちにそれらを身に纏う。

「お前さんが本当に不可能を可能に変えられると思っているのなら……理亜ですら絶望しそうになった、私の得意技。『予兆』と戦って貰おうか」

そして、俺に向けて人差し指を突きつけた。

「お前さん、もうすぐ死ぬぜ?」

不敵な笑みを浮かべながらまるで決め台詞のように、そう告げた。
アリサに人差し指を突きつけられただけというのに、俺は目眩に似た感覚を味わっていた。
『もうすぐ死ぬ』と言われた瞬間、言いようのない胸騒ぎに似た、何か胸の奥からじわじわと溢れ出してきたような。強いて言えば、銃撃された時や水の中に沈めらた時に感じる、死の恐怖。『俺はこのまま死ぬのか』という不安感に近い。
理亜やかなめ、音央もアリサの声を聞いて黙りこんでしまっている。それだけアリサの声には威圧感があり、有無を言わさない強さがあるのだ。

「それは『ノストラダムスの大予言(アンゴルモア・プロフィット)』が復活したら死ぬ、という意味かな?」

「いんや。私は『予兆の魔女』だからな? 私に会ったってだけでその人間の寿命は一気に縮むこともあるのさ。もっとも、そうじゃない場合もあるわけだが……お前さんからは撲殺、刺殺、斬殺、銃殺……脳の病による突然死とかの死の予兆を感じたぜ? まあ、いずれにしてもあれだ……私程度の死の運命、乗り越えられないことにはラスボスには勝てないぜ?」

「なるほどね、『予言』の前に『予兆』と戦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ