暁 〜小説投稿サイト〜
約1つのラベルと心臓
第n+5話 目玉焼きのどろどろ踊り
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 二会手(にえで) 夏雄(なつお)が意識を取り戻すと、独り焼き肉の前で正座していた。
「……誰が焼いたんだ?」
 夏雄は取り敢えず周囲を見回すが、人影が全く見られない。まるで閉店した焼き肉屋に電気を通しているだけのような空気に、夏雄はまず不気味さを感じた。
 取り敢えず、まだ火は点いているので、少し焼き過ぎな肉を、目についたタレの皿に入れる。タレと焼き肉の間に得手不得手の関係はあるが、夏雄はまだ文化人と言える程頭が回転していない。
「っと……」
 肉に一瞥をくれるが、それよりは夏雄と焼き肉の他に何がいるかが大事だ。
 網の上で焼かれている焼き肉は3枚。取り敢えず夏雄は焦げる前にそれらを様々なタレの中にそれぞれ転がしてから立ち上がった。
「あのー!」
 夏雄は他の客に迷惑をかけるぐらいの大声を出した。
「誰かいませんかー!」
 反応は無い。
「……」
 夏雄は仕方無く座ろうとしたが、そこでふとホチキス留めの紙の束を夏雄側のソファで見つけた。
 夏雄はそれを拾い上げると夏雄のテーブル周辺を見回した。しかし、この紙束以外に目ぼしいものは何も見当たらない。
「なんか書いてねぇかな……」
 静寂の中に声を放りながら夏雄は元いたソファに座った。そして机の上に紙束を広げた。
『網の上にも3分 〜焼き肉屋縁りて魚を求む〜』
「それはアホだろ」
 表紙の無駄にカラフルな文言を見て夏雄は確信した。これを書いたのは、侍乃公他(じおれた) 美都子(みつこ)だと。
『この文章をあなたが読んでいる頃には、私はもうチョコパンを1袋ぺろりと食べ終えているでしょう』
「いきなりどうでもいいな」
『スーパーで安かったから思わず衝動買いしてしまいましたが、消費期限が今日まででした。安物買いの失い銭を貯めて角で殺すとはよく言ったものです』
「相変わらずよく分からん言葉作り出すなあいつは」
『取り敢えずお肉を食べながら聞いて下さい。そこには誰もいませんし、お肉も大体牛肉みたいなものです』
「……本当だろうな?」
『違いといえば3足歩行することぐらいです』
「バランス悪そうだな」
 夏雄は少し迷ったが取り敢えず肉を口に運んだ。確かに牛肉の味だ。牛だったらカルビだ。
 1口食べて、食用だろうと安心した夏雄は肉の味を噛み締めながら適宜ページをめくっていく。
『ところで夏雄君、何故そこにお肉があるのに誰もいないのか、気になって月下の門をスマッシュしたことも1度やお百度でもないでしょう』
「まず門がねぇな」
『それで、人がいない理由なのですが、』
「知ってんのか?」
『分かったら後で私にも教えてね』
「お前も知らねぇのかよ」
『それは期待して待つとして。それより、すぐにではなくていいので、網の上のお肉を全部取っちゃって下さい。箸を1膳急げ』
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ