暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百五十話 真意
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 487年10月22日   オーディン 新無憂宮  フランツ・フォン・マリーンドルフ


新無憂宮、南苑の一室、その片隅で三人の男が座っている。七十代の老人、四十代後半の壮年の男、そして二十代前半の青年。遠目には家族三世代の団欒の場に見えるかもしれない。しかし私は目の前で静かに苦笑する二人に恐ろしい疑念を抱いている。

「まさかとは思いますが、あの領地替えの案はブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯との間で事前に打ち合わせがあったのでしょうか?」
私は恐る恐るリヒテンラーデ侯とヴァレンシュタイン元帥に問いかけた。

「そんなものは無い」
「有りませんか……」
私の気のせいなのだろうか? しかしリヒテンラーデ侯とヴァレンシュタイン元帥の苦笑は止まる事が無い。

「もっとも領地替えを考えたのもヴァレンシュタイン元帥では無いがの」
「!」
リヒテンラーデ侯の思いがけない言葉に私はヴァレンシュタイン元帥を見た。元帥はリヒテンラーデ侯に視線を向けたままだ。私の視線に気付いていないとは思えない、それでもこちらを見る事は無い。

「では、一体誰が考えたのです。侯が考えたのですか?」
「私ではない」
侯ではない、ヴァレンシュタイン元帥でもない。では一体誰が?

「あれを考えたのは、ギルベルト・ファルマーというフェザーン人じゃ」
「フェザーン人?」
「うむ。ついでに言えば、御婦人方を陛下の元に戻したのも彼の発案じゃ。ヴァレンシュタイン元帥の友人での、なかなかの人物よ」

そう皮肉っぽい口調で言うとリヒテンラーデ侯は笑い出した。元帥の友人? どういう人物なのか? 元帥に視線を向けると彼は迷惑そうな口調で
「悪い冗談ですね。私と彼は友人ではありません」
と答えた。

侯は笑い、元帥は渋面を作っている。どういうことだろう。
「そのギルベルト・ファルマーというのはどういう人物なのです」
「……元は帝国人での、卿も良く知っている人物だ」
「?」

私も良く知っている? 一体誰だ? リヒテンラーデ侯の皮肉そうな口調が続く。
「確かフレーゲル、そんな名前だったの」
「!」

フレーゲル……、フレーゲル男爵! ギルベルト・ファルマーとはフレーゲル男爵なのか! 男爵は確か急な病で死んだはずだ。あれはクロプシュトック侯の反乱を鎮圧した後の事だった。その男爵が名前を変えてフェザーンで生きている……。

「フレーゲル男爵は死んだはずではないのですか?」
「生きているようじゃの、詳しくは知らんが」
そう言うとリヒテンラーデ侯はヴァレンシュタイン元帥に視線を向けた。それ以上は元帥に聞けと言っている。

リヒテンラーデ侯と私の視線を受けてもヴァレンシュタイン元帥は口を開かなかった。話す積もりは無い、そういうことだろ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ