暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八十七話 余波(その3)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙暦 795年 9月16日  ハイネセン  統合作戦本部  ジョアン・レベロ



「和平のチャンス、そういう事だな」
「しかしハードルは高い」
「うむ」
シトレが低い声で指摘するとトリューニヒトが顔を顰めた。スクリーンにはヴァレンシュタインは映っていない。通信は五分ほど前に終了した。

主として会話はトリューニヒトとヴァレンシュタインの間で行われた。あからさまには話せない、お互いの発言はオブラートに包んだようなものになったがそれでも話すだけの価値は有っただろう。もっとも聞いているこちらはもどかしい事この上なかったが……。

「ブラウンシュバイク公とリッテンハイム侯、あの二人が何を考えているかだな」
「シトレの言うとおりだ、それによって変わってくる」
皆考える事は同じか、トリューニヒトもホアンも神妙な顔で頷いている。

シトレが自分の考えを確かめるようにゆっくりと重々しい口調で話し始めた。
「帝国は今不安定な状況にある。平民達が不満を持ち改革を望んでいる。しかし貴族達はそれを押さえようとしているらしい。ブラウンシュバイク公もリッテンハイム侯も両者の間で動きが取れずにいるんじゃないかと私は思っている」

なるほど、平民達が爆発すれば暴動から革命……。貴族達が暴発すれば内乱、場合によっては帝国は分裂へと向かうかもしれない……。いや、それは革命でも同じ事か……。だとすればあの二人はかなり追い込まれている。

「問題は貴族だな、厄介な事に連中は軍事力を持っている」
「それだけじゃないぞ、レベロ。厄介なのは帝国の政治体制が平民を抑えつける事で成り立っている事だ。それを最も強く意識しているのが貴族だろう。連中にとって平民への妥協など受け入れられるものではない」
シトレの言葉に皆が顔を顰めた。ルドルフの馬鹿野郎と言いたい気分だろう。何だってそんな馬鹿げた政治体制を作ったのか……。

「改革か……、及び腰の改革という事も有り得るんじゃないか」
トリューニヒトが皆の顔を見回しながら話すとホアンが眉を寄せて答えた。納得していない時のホアンの癖だ。
「その場合貴族、平民の両者が納得するまい。中途半端な改革はむしろ両方から反発を招くことになる。一つ間違うと政府は統制力を失い帝国は内乱と革命に揺らぐことになるんじゃないかな」
ホアンの言う事はもっともだ。両者から不信をかえば帝国は統制力を失い一気に崩壊という事も有り得る。

「内乱と革命か……、単純には喜べんな。帝国領へ出兵しろと騒ぐ馬鹿共が出てくるだろう、賭けても良い。馬鹿共の顔が目に浮かぶよ。そうなれば戦火は拡大し同盟は今以上に疲弊する、一つ間違えば共倒れだな」
トリューニヒトが顔を顰めて吐き捨てた。全く同感だ、地球教は無くなっても帝国と同盟は共倒れになりかねな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ