暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
子を愛する親
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
廃村した村の中で一番大きな家。
おそらくこの村がまだ栄えていた時に村長が使っていた家なのだろう。
中は手入れが行き届いていないせいで埃などが溜まっているが、他の家とは作りが違うのが窺える。
その家に二人の男と一人の少女が居た。
男の一人はこの村を根城にしている賊の統領だ。
もう一人の男は近くの村で一番強いとされている男だ。
身長は二メートル三十センチと巨大な身体。
鍛え抜かれたその身体は昔は名の通った武人である事を示していた。
その傍らには巨大な斧が壁に立てられている。
灰色の髪をオールバックさせ、眼は三白眼。
顎には髭を生やしている。
気の弱い人間と出会えば腰を抜かしてしまいそうな顔つきである。
彼は眼を閉じて胡坐をかいている。
少女はこの男の娘だ。
親子とは思えないほど顔は似ていない。
水色のような澄んだ色をした髪。
親子と言われたら真っ先に母親に似たのだろうと分かる。
今は賊の統領の傍に座らされている。

「お父さん・・・」

少女は未だ沈黙を守っている父親を見て呟く。
村が襲撃に合ったというのは既に報告されている。
少女は分かっているのだ。
自分の父親が村を救おうとしている人達を倒しに行く事を。
何とかしたいと思ってもどうする事もできない。
父親は自分が人質になっているから、したくもないことをさせられている。
何度かこの村を抜け出そうとしてが、監視の賊に見つかった。
その度に父親は必死に頭を下げ、許しを請いた。
賊達はそれを見て笑いさらに父親を馬車馬の如く働かせた。
しかし、父親はそれでも不満の一つも言わなかった。
全ては愛する娘の為だからだ。
だから娘も父親に迷惑をかけたくないと思い、賊達を刺激するような真似はしなかった。
家の外から賊達の荒々しい声が聞こえる。
声を聞いた限り苦戦しているのが分かる。
統領は抜き身の剣を人質の娘に軽く近づけながら言う。

「今回の奴は手強いそうだな。」

「・・・・・・」

統領の言葉を聞いても男は何も答えない。
慣れたやり取りなのか統領は特に気分を害することなく続ける。

「そろそろ動いて貰おう。
 俺達の村を荒らした奴を血祭りにあげて来い。」

統領の命令を聞いても男は黙って胡坐をかいている。
外から仲間の叫び声が聞こえる。
状況が切迫しているのは見えていた。
統領は苛立った声をあげながら、持っている剣を人質の首に当てる。

「さっさと行けよ!!
 この娘の命がなくなってもいいのか!?」

その言葉を聞いて眼を閉じていた男の目が見開かれ、統領を睨みつける。
鋭い眼光を見て統領はひっ、と息を呑んだ。
本来なら一目散に逃げ出したかったが、すぐ側に人質がいるという状況がその衝動を抑える。
軽く冷や汗を垂
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ