暁 〜小説投稿サイト〜
SECOND
第一部
第三章
第二十四話『トロピック見滝原』
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 浜の端に於ても、ほむらは冴子と距離を取ろうとしていた。しかしそれはほむらの距離であり、まどか以外の全ての相手に対するもので他意がある訳ではなかった。だがそれは、冴子からすれば遠く思える距離だった。
 ある日の夕方、学校帰りのほむらを冴子が捕まえて話し掛けた。二人は夕日に赤く染まりながら防波堤に腰掛けた。
冴子 「ほむらってさあ、ひょっとして私のこと、嫌い?」
ほむら「いいえ、まさか。」
冴子 「じゃあ、こんな田舎に飛ばされて怒ってるとか?」
 ほむらはまたかとばかりに苦笑し、首を軽く振り足をぶらぶらさせながら答える。
ほむら「そうではないの、冴子。私は…私はね、弱い人間なの。だからこうして人と距離を取ろうとしてしまうの、色々な事から身を守ろうとして。御免なさい。」
 暫しの沈黙の後、冴子は語りだした。
冴子 「私ってさあ、弟がいたんだけどさ、二人とも親からいないものみたいな…そう、今で言うネグレクトされててさあ…」
 唐突な話にほむらは冴子の方を見た。冴子は両足を抱えそこに顔を埋めるようにしていた。ただその顔は僅かに微笑みを浮かべているようにも見えた。
冴子 「御飯なんて殆ど貰えなかったし、服も着た切り雀でさ、ガリガリで汚くって臭くって学校でも散々いじめられてさあ…」
 冴子の僅かな微笑みは消え、その顔は更に膝の内へと埋められた。
冴子 「それでホントにもう、生きるのヤになっちゃてさ…この海岸沿いの岬の向こうに崖があってさ、地元じゃちょっと有名な飛び込み場になっててさ…私、何だかそこに向かってたんだよね…」
 ここで冴子は顔を少し上げた。
冴子 「そしたらさ、あっさり魔獣に襲われちゃってさ。いつの間にか訳の分からない所にいて白い巨人が迫って来たわけよ。」
 冴子はさもおかしそうに話す。
冴子 「ところがさ、それ見て私ったら必死で逃げ出したの。おっかしいでしょ、だってもう死んじゃおうかって思ってたのに、魔獣に追い立てられたら命懸けで逃げ出すなんて何だか本末転倒だもの。」
 冴子はほむらの方を向いた。それにつられるようにほむらも冴子を見た。
冴子 「でも私、お腹もペコペコで走る力も無くなってて、すぐに転んで倒れ込んじゃったんだ。もうダメだと思ってさ、でもいいかなっても思ってたら、なんだかすごい破壊音がしてさ、それで振り向いて見たら魔獣が崩れ落ちていて、その前に槍を持った女の子が立ってたんだ。」
 冴子は再び抱えた膝の方に顔を向けた。その顔は妙に嬉しそうだった。
冴子 「その女の子、つまり魔法少女がさ、私の方に歩み寄って来たんだけど、私の事を見るなりひでーなりしてんなおめー≠チて言ったの。でも私、御礼も何も言えなくってただボーッと彼女を見ている事しか出来なかった。そしたら彼女私を担いで結界から出てさ、私を木に寄り掛けるよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ