暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜菫の軌跡〜(閃篇)
第33話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


夕食前にリィン達はオリヴァルト皇子からある話を聞かされていた。



〜夕方・聖アストライア女学院・聖餐室〜



「―――驚きました。学院の理事長をされているのが皇族の方とは聞いていたのですが。」

「ハッハッハッ。驚くのも無理はない。今をときめく『放蕩皇子』が伝統ある士官学院の理事長なんかやっているんだからねぇ。まー、あまり聞こえがよろしくないのは確かだろうね。」

リィンの言葉に声を上げて笑って答えたオリヴァルト皇子は苦笑して説明し、オリヴァルト皇子の答えを聞いたリィン達は冷や汗をかき

「お兄様、ご自分でそれを言ったら身も蓋もありませんわ。」

アルフィン皇女は呆れた表情で指摘した。

「で、ですが本当なのですか?殿下が”Z組”の設立をお決めになったというのは……」

「タネを明かせばそういう事さ。元々、トールズの理事長職は皇族の人間が務める慣わしでね。私も名ばかりではあったんだが一昨日のリベール旅行で心を入れ替えたのさ。」

そしてアリサの質問を聞いたオリヴァルト皇子は表情を真面目に戻して静かな口調で答えた。



「一昨年のリベール旅行……」

「”リベールの異変”ですね。」

「ああ、あの危機における経験が帰国後の私の行動を決定付けた。そして幾つかの”悪あがき”をさせてもらっているんだが……そのうちの一つが、士官学院に”新たな風”を巻き起こす事だった。」

「新たな風……」

「……すなわち我々、特科クラス”Z組”ですか。」

「では、身分に関係なく様々な生徒を集めたのも……?」

オリヴァルト皇子の話を聞いてある事が気になったマキアスはオリヴァルト皇子を見つめた。

「ああ、元々は私の発案さ。もちろんARCUSの適性が高いというのも条件だったがね。」

オリヴァルト皇子の説明を聞いたリィン達全員は黙り込んだ。



「……今となってはその意図も何となくわかります。こうして”特別実習”という名目で各地に向かわせることの意味も。」

「この帝国で起きている実情……貴族派と革新派の対立を知らしめ、考えさせるのが狙いですか。」

「無論、それもある。だが私は君達に現実に様々な”壁”が存在するのをまずは知ってもらいたかった。その二大勢力だけではない、帝都と地方、伝統や宗教と技術革新、帝国とそれ以外の国や自治州までも……この激動の時代において必ず現れる”壁”から目を背けず、自ら考えて主体的に行動する―――そんな資質を若い世代に期待したいと思っているのだよ。」

「あ……」

「……それは…………」

オリヴァルト皇子の答えを聞いたリィン達は再び黙り込んだ。

「正直、身に余る期待ですけど……」

「ですがようやく、色々
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ