暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百三十九話 挙国一致への道
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
がいきません。戦争を煽りながら和平など。信用しろというのは無理です」

私の言葉にビュコック提督、ウランフ提督が同調する。
「小官もヤン提督と同じ思いですな」
「同感です。ビュコック提督」

トリューニヒトとレベロ委員長は顔を見合わせ苦笑した。そのことが私をさらに苛立たせる。
「確かに私は戦争を煽った。そのことを否定はしない、そうする事で軍内部の主戦派を私の元に引き寄せコントロールしようとしたのだ」

トリューニヒトの言葉にレベロ委員長が頷いている。コントロール? 主戦派を引き寄せる事で彼らをコントロールしようとしたと言っているのか?

「残念な事だが長い戦争で国が荒んできている。徐々に軍部の力が強くなり、その分だけ政府の力は弱まってしまった。私は軍内部に影響力を強める事で主戦派をコントロールし、レベロは良識派といわれるシトレ本部長と接触して君達の動向を調べた。私たちは軍を暴発させないようにしてきたのだ」

「……」
自分たちが暴発するのではないかと疑われた事は心外だが、トリューニヒトの言っている事は理解できなくも無い。政治家にとって文民統制を覆す軍によるクーデターなど悪夢以外の何者でもないだろう。しかし……。

「ドーソン大将を宇宙艦隊司令長官にしたのもそのためですか? シトレ本部長を宇宙艦隊司令長官にしていれば今回の敗戦は避けられたかもしれない。違いますか?」

ボロディン提督の言葉に皆の視線がシトレ本部長に集中した。本部長は目を閉じている。表情を読まれたくない、そう思っているのだろうか。答えたのはトリューニヒトではなくレベロ委員長だった。

「君の言う通りだ、ボロディン提督。シトレを宇宙艦隊司令長官にしておけば今回の敗戦は無かったかもしれない」
「ならば何故……」
言い募るボロディン提督をレベロ委員長が遮った。

「彼が実戦部隊を握った場合、クーデターを起す可能性を考えざるを得なかった……」
馬鹿な、本部長がクーデターなど有り得ない。思わず言葉が出た。
「本部長に限ってそんな事は……」

「ヤン提督、百五十年続いた戦争は終わらず、財政は破綻、国民は負担に喘いでいる。政府は能力的にも道徳的にも劣化し国民は政治に不信を抱きつつある」
レベロ委員長は何処かやるせない様な口調で話し始めた。

「そんな時、実力と人望を兼ね備えたシトレが実戦部隊の頂点に立つ。これは民主共和政体にとって危険すぎる状態だ。政府に不満を持つものがシトレを中心に集まるだろう。彼らがシトレに何を期待すると思うかね?」
「……」

何を期待するか……。レベロ委員長の問いかけの答えが分からないではない。
「軍によるクーデター、独裁政権の樹立だ。非合法政権が成立されれば民主主義は弾圧され、軍は権力維持のために圧政を布くに違いな
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ