暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第四十六話その3 友達や部下の心情把握は重要です。
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 帝国歴485年3月19日――。

総旗艦アイアース 通信ルーム
■ アルフレート・ミハイル・フォン・バウムガルデン
 通信ルームの一つに入り込んだ俺は、カロリーネ皇女殿下と会話している。いや、少し違うな。さっきから笑われっぱなしだ。どうも俺が道化になった気分である。まったく、情けないぞ。もっとしっかりしろ、アルフレート・ミハイル・フォン・バウムガルデン。

『あはははは!!面白いわね!!皆の前で、公衆の面前で、ロボス閣下を罵倒した若造はあなたが初めてじゃないの?よくその場でクビが飛ばなかったわね。ううん、殺されなかったのが超不思議だわ。』
「あの時は無我夢中だったんです。生きるか死ぬかの瀬戸際だったんですよ。意気消沈した司令長官を抱えて、目の前のたけり狂った敵を相手にできますか?」

 俺が仏頂面で言うと『ごめんごめん。』と片手で手刀を切るようにしてカロリーネ皇女殿下が謝ってきた。こういうところは前世からの転生者って感じだな。それに、俺が思うに、カロリーネ皇女殿下も多分前世は日本人なんじゃないかな。なんとなく似た者同士の匂いを感じるんだ。

 ま、それにしてもあの時はひどかった。戦闘が終わってほっとした総旗艦艦橋の空気は一気に俺を責める空気に変わっていった。戦いが終わった後の参謀長以下から俺はこってりとお説教を食らった。当然何らかの処分が下されることになるぞと怖い顔で言い渡された。その点は覚悟していたから、何も反論をしなかった。あの時は非常識きわまる行動だったがああいうしかなかったと自分では思っている。
 ところがだ、当のロボス閣下が俺を弁護してくれたのだ。

『この若造が儂に言った言動は非礼きわまるものであり、罰則は当然のことである。ただし、それは儂から言い渡したい』

 皆がびっくりした顔をしていた。俺もだ。いや、俺の場合は恐怖で震えていたな。総司令官直々の言い渡しだと、何をされるかわからないという思いがあった。

『閣下御自ら言い渡させることはありますまい。私から責任をもってバウムガルデン中尉にしかるべき罰をあたえますから――。』
『若造!!』

 ロボス閣下が俺に向かって吼えた。

『貴様に処分を下す。総司令部付きの副官補佐役に任命する。儂直属のだ。いいな?』

 皆が信じられないと言った顔をした。俺もだ。ロボスの直属の副官補佐だと?!どういうことだ?!

『閣下、それはあまりにも――』
『この若造が儂に放った言動はその真偽はともかくとして、儂を立ち上がらせるに十分であった。あのままではわが本隊は敵の前に壊滅していたであろう。副官の役目たるや、上官がその職責を全うできるように補佐をすることである。その点ではこの若造が儂に放った言動は最良のものであった。一介の中尉であるにもかかわらず、上官に対し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ