暁 〜小説投稿サイト〜
オズのボタン=ブライト
第十幕その九

[8]前話 [2]次話
「そうなのよ」
「わかんなーーいばかりじゃないんだね」
「ボタンもね」
「わかったよ、じゃあ僕少しずつでもね」
「今みたいに」
「言える様になるわ」
 こうお話するのでした、そうしたお話もしながらです。
 皆でお菓子もジュースも食べていきます、そうしてお昼休みはです。
 皆ゆっくりと休みます、牧場の中に寝転んで。
 そのうえでお話します、王様は寝転びながら皆に言いました。
「牧場はこうしてな」
「寝転がってですね」
「のんびりするのもいいんですね」
「そうなんですね」
「それも楽しみの一つじゃ」
 飲んで食べるだけでなくというのです。
「お腹一杯食べてな」
「王様の楽しみ方の一つだよ」
 王子も言ってきます。
「ここでこうすることもね」
「気持ちよく寝てな」
 王様はまた皆に言いました。
「そしてじゃ」
「その後で」
「また遊ぶのじゃ」
「ここでは飲んで食べて」
「うむ」
 その通りという返事でした、カルロスのそれは。
「そうしようぞ」
「それなら」
「寝るか」
「はい、今から」
「起きる時が楽しみじゃ」
 王様がまず目を閉じてです、続いて他の皆もです。 
 目を閉じました、そして皆それぞれ一時間半程気持ちよく寝てでした。起きてまずは牧場の中を見回して。
 皆がいることを確かめてです、ボタンが言いました。
「皆いるね」
「君もいるしね」 
 カルロスはにこりと笑って彼に応えました。
「よかったよ」
「今回もね」
「君は移動しなかったね」
「そうだね」
 その通りとです、ボタンも応えます。
「そうなっていたね」
「ううん、本当に偶然はね」
「何時起こるかわからないよね」
「そうなんだよね」
「勿論僕にもだよ」
「これだけはどうしようもないね」
 カルロスはいささかしみじみとした口調になっていました。
「何時何が起こるか」
「偶然の前ではね」
「それをわかることはね」
「無理だよね」
「わかることとわからないことがある」
 こうも言ったカルロスでした。
「そうしたことだね」
「そうだよね」
「うん、本当に偶然だけは」
「オズの国の魔法でもね」
 つぎはぎ娘は寝ていません、起きたままで言っています。
「偶然はどうしようもないね」
「私もグリンダも魔法使いさんも」
 オズマの言葉です。
「偶然についてはね」
「どうしようもないでしょ」
「ええ、何も出来ないわ」
「コントロール出来ないのね」
「何一つとしてね」
 それこそというのです。
「それは無理よ」
「偶然は誰にも支配されないんだね」
 しみじみとした口調で言ったのは馬です。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ