暁 〜小説投稿サイト〜
遠吠え
第三章

[8]前話 [2]次話
「一つ問題があるな」
「ああ、帰り道な」
「最近山の上の方がぐらぐらしてるな」
「落盤あるかもな」
「それが気になるな」
「それには気をつけないとな」
 その落盤にというのだ。
「帰り道に上から岩が落ちてきてなんてな」
「洒落にならないからな」
「熊とかオオヤマネコに返り討ちに遭うのもあれだがな」
「落盤はもっとだからな」
 それで死にたくはないというのだ。
「そんなことで死んでたまるか」
「落盤にも注意だな」
「出来たら上に登ってあの岩何とかしたいな」
「そうもしたいな」
「そうだな、まあとにかくな」
 また言ったオーフェンだった。
「村までまずは肉持って帰ろうな」
「それから毛皮だな」
「あと保存用に干した肉とかもな」
「これで随分違うぞ」
「暫く食うのには困らないな」
 笑って話す、そしてだった。
 彼等は実際に肉を持ってだ、彼等の村に帰った。だが。
 その帰り道、横に山がありその上の岩がぐらぐらしている場所を通る時には。
 もう夜になっていた、その時にだ。またあの声が聞こえてきた。
「コヨーテか」
「まただな」
「今夜もなんだな」
 仲間うちで言うのだった。
「鳴くか」
「遠吠えか」
「?」
 ここでだ、オーフェンは。
 不意にだ、仲間達の話を思い出した。迷信だと馬鹿にしたが。
 それでもやけに気になってだ、こう仲間達に言った。
「おい、急ぐか」
「急ぐ?」
「何でだ?」
「それか道を端に寄ろう」
 こうも言ったのだった。
「そうして帰るぞ」
「おい、どうしたんだ」
「いきなりそんなこと言って」
「一体どうしたんだ」
「急にそんなことを言い出して」
「何か気になってな」
 眉を顰めさせての言葉だった。
「それでだよ」
「何かわからないが」
「急ぐべきか」
「それか端に寄ってか」
「そうして帰るべきか」
「ああ、そうしような」
 こう言ってだ、左手に山があるその道をだ。狩人達は急ぐことにした。しかもその端を進んでいった。
 そうして村に向かって帰っているとだ、不意に。
 彼等の後ろにだった、轟音を立てて岩が落ちた。
 その岩を見てだ、オーフェンは言った。
「急いでなかったらな」
「おい、何だよ」
「山の方から落ちてきたぞ」
「あれか、上でぐらぐらしてた岩か」
「それが落ちてきたんだな」
「そうみたいだな」
 オーフェンは仲間達と共にその岩を振り返りながら言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ