暁 〜小説投稿サイト〜
逢魔
第七章

[8]前話 [2]次話
「ではな」
「はい、今から」
「遊ぶんですね」
「それか宴会」
「どっちかですね」
「まずはじゃ」
 二人にさらに言った。
「羊羹とお茶とな」
「あっ、そういえばどっちも」
「まだ」
 二人もここで気付いた。
「手をつけてないわね」
「そうよね」
「お茶もお菓子も口にしないと」
 それこそとだ、一つ目小僧が二人に言ってきた。
「楽しめないよ」
「確かにね、食べてこそ」
「美味しく思えるから」
「お茶も羊羹も」
「食べて」
「それを食べたら」
 今度は天狗が言ってきた。
「何をして遊ぶか」
「うむ、そうじゃな」 
 その話を聞いてだ、源田は言った。
「今日はそれぞれの昔話をするか」
「昔話ならそれこそ」
「わし等相当長く生きてるし」
「どれだけでもあるから」
「幾らでも出来るな」
「そうしようぞ、じゃああんた達もな」
 源田はまた二人に言った。
「一緒に楽しむか」
「私達昔話は出来ないですけれど」
 美稀が源田に答えた。
「まだ高校生なんで」
「昔がないか」
「思い出話ならありますけれど」
「なら思い出話を頼む」
「そういうのでいいですか」
「うむ、頼む」
「それじゃあ」
 美稀が頷きだ、そして。
 晴香もだ、こう源田に言った。
「じゃあ私が覚えてる話とかを」
「そういうのを頼むな」
「わかりました、それじゃあ」
「今から話すか、皆でな」
「そうしましょう」
「時々百物語もするぞ」
 源田は笑ったままそうしたこともしているとだ、二人に話した。
「ここにいる皆でな」
「妖怪さん達とですか」
「百物語って」
「妖怪さん達のお話をですか」
「妖怪さん達がするんですか」
「そうじゃ、それで百物語が終わると何かが起こるというが」
 俗にそう言われている、真実はどうかわからないが。
「何故か何も起こらん」
「そりゃもう僕達が出てるから」
「話をする段階でね」
「僕達が出ること自体が何かが起こってるってことだから」
「最初からね」
「そうなるか、まあ百物語は今度にしてな」
 それでと言う源田だった。
「昔話をするか」
「じゃあ私達も」
「お話出来ることを」
 美稀と晴香も言う、そして源田と妖怪達の中に混じってだ。お茶と羊羹を食べてそれのおかわりもしながら。
 昔話を聞いて語った、そうして楽しい時間を過ごしてからだった。
 夕方になって源田達に別れの挨拶をしてから。
 帰路についた、その時に。
 晴香がだ、美稀に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ