暁 〜小説投稿サイト〜
逢魔
第五章

[8]前話 [2]次話
「事実な、それで話をしてみるとな」
「その一つ目小僧さんとですか」
「実際に」
「するとこれが大層明るく人懐っこくてじゃ」
 そうした性格だったというのだ。
「わし等はすぐに打ち解けて話が出来てな」
「お友達になれた」
「そうなんですね」
「そうじゃ、そして二人で話をしていると向こうから言ってきた」
 その一つ目小僧からというのだ。
「仲間を呼んでもっと楽しく賑やかにしないかとな」
「妖怪さんって賑やかなのが好きなんですか」
「そうだったんですね」
「よく人を驚かせるとか聞いてますけれど」
「うちの学園そうしたお話の怪談ばかりですけど」
「実は妖怪は皆陽気で宴会好きでな」
 そしてというのだ。
「集まって毎日どんちゃん騒ぎをしたり遊んだりするのじゃ」
「運動会したりですか?」
「お墓とかで」 
 二人はついつい伝説的な漫画を思い出した。
「そうしたことしたり」
「それで遊んでるんですか」
「そうなのじゃ、それで毎日わしに家に来てくれてな」
「遊んだり宴会したり」
「そうしてるんですね」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「これが随分楽しくてのう、家でテレビゲームやネットゲームも皆でしておる」
「ですか、そうした遊びもするんですか」
「人間みたいに」
「遊びと食べものは人間と同じじゃ」 
 妖怪達にしてもというのだ。
「楽しくやっておるぞ」
「そうなんですね」
「実はそうなんですね」
「明るく楽しく」
「そうしてるんですか」
「そうじゃ、暫く寂しくてこのまま死ぬかと思っていたが」
 それがというのだ。
「もう変わったわ」
「明るく楽しく」
「妖怪さん達と遊んで」
「そうなのじゃ、面白い話じゃろ」
 笑いながらだ、源田は美稀と晴香に話した。
「これも」
「面白いっていうか信じられない?」
「まだどうにも」 
 二人はきょとんとしながら源田に答えた、見ればお茶も羊羹も手をつけていない。そこにその驚きが出ていた。
「妖怪が本当にいて」
「しかも楽しく遊んでるなんて」
「何かもう」
「狐に頬を摘まれてる気持ちです」
「その狐も来るぞ」
 話に出た彼等もというのだ。
「勿論狸もな」
「それじゃあ童話ですね」
「そんな感じですね」
「そうじゃな、しかし信じられんのなら」
 それならとだ、ここで源田は二人にこうも言った。
「今日も皆が来てくれるからな」
「私達もですか」
「一緒にですか」
「遊ぶか、ただわかってると思うが」
 好々老爺そのものの顔でだ、源田は二人の少女に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ