暁 〜小説投稿サイト〜
八神家の養父切嗣
六十二話:“エミヤ”-Time alter-
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 赤いマントをはためかせ、乾いた荒野に立つ正義の味方。その背中はただ立っているだけで後ろにいる者達へ安心感を与える。反対に、目の前に立つ敵には圧倒的優位を崩されたという精神的ダメージを与える。

「もう一度尋ねよう。なぜ、生きている! なぜ私の前に立ちはだかる―――衛宮切嗣ッ!?」

 自身の優位の崩壊と殺したはずの男の出現に珍しく取り乱すスカリエッティ。しかし、切嗣はそんな様子に微塵も興味を抱くことはない。どこまでも淡々としながらも皮肉気に返す。


「前半は自分で考えろ。後半はそうだな……お前が悪で僕が―――正義の味方だからだ」


 余りにも以前の切嗣とは違う堂々とした宣言に一瞬言葉に詰まってしまうが本当に聞きたいことはそんなことではないと頭を振りスカリエッティは怒鳴り声を上げる。

「ああ、理屈は幾らでも考察できるさ。だが、なぜ、心臓が動いていない(・・・・・・・・・)のに生きているのだ!?」

 戦闘機人の目は相手の肉体情報すら読み取れる。それ故に理解できないのだ。衛宮切嗣という男の心臓が鼓動をしていないことが。普通の人間であれば動けるはずがない。例えもったとしても一分もすれば脳に酸素が行き渡らなくなり倒れるはずだ。だというのにこの男は平然と自分の前に立っている。その理由を悪魔の頭脳をフル回転させ理論を構築しあり得ない答えに辿り着く。

「まさか……体内時間を停止(・・・・・・・)して死の間際で踏み留まっているというのかね!?」

 その言葉に切嗣は皮肉気に笑うことで肯定して見せる。しかし、それでもスカリエッティは信じられなかった。オリジナルであれば理論上は時の流れを止めることはできる。だが、それでもなおあり得ないのだ。

 少し考えれば分かることだ。心臓も停止し他の臓器も筋肉も停止している。言わば冷凍状態だ。その状態で人間が動けるはずがない。そこまで考えたところであることを思い出す。切嗣がユニゾン状態だということを。

「自身の時間軸を固定化し人形として五体を外部操作で動かしているのか!?」
「かの聖王も使った由緒正しい自殺行為さ、もっとも僕は既に死んでいるようなものだけどね」

 驚愕するスカリエッティに対しやはり皮肉気に返す。かつて聖王オリヴィエはその体をゴーレム操作の要領で動かしていたというが、切嗣の場合はそれよりも酷かった。要はゾンビをコントローラーで操っているような状態だ。まずは衛宮切嗣という死にぞこないの時間を止めてブリキの人形を作る。後は外から操り糸をつけブリキの体が壊れるまで戦わせるだけ。

 確かに死にはしないだろう。死の直前で停止したために心臓も動かない。最後の最後まで戦い続けることが可能だ。理論は簡単だ。しかしながら狂っている。かつて機械になろうとした男の体は今や
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ