暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜光と闇の軌跡〜(碧篇)
第20話
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜クロスベル大聖堂〜



「あれっ?」

「どうしたの?」

日曜学校の教室に入ろうとし、不思議そうな表情をしたロイドを見たエリィは尋ね

「いや、まだ授業をやってるみたいだけど―――」

尋ねられたロイドは教室の中を見つめながら答えた。

「えっと、ここの式がこうなって、こうなるから……………………」

ロイドが教室の中を見つめていたその頃、キーアは年長の生徒と教師役のシスターが見守る中、黒板に何かの数式を書き

「はいっ、答えは512平方セルジュでーす!」

嬉しそう表情で答えた。

「おお〜っ!」

キーアの答えを聞いた年長の生徒たちは驚き

「はい、正解です。式の展開がユニークでしたけど今、自分で考えたのですか?」

シスターは頷いた後キーアに尋ねた。

「えへへ、こっちのやり方のほうが何となく気持ちよかったからー。キーア、まちがってた?」

「いえいえ。とても素晴らしい解法でした。―――皆さん、公式というのはあくまで正解を導き出すための指針の一つでしかありません。時には工夫して、楽しみながら問題に挑戦してみてください。」

「はいっ!」

キーアに尋ねられ、答えた後自分達に言ったシスターの言葉に生徒たちは元気よく返事した。

「あ、あれって……」

「日曜学校の年長クラスの授業よね……」

「キーアちゃん、凄い……あの問題、あたしだったら結構手こずりそうですけど……」

その様子を教室の出入口で見ていたロイド、エリィ、ノエルは驚き

「いわゆる中等数学だね。ふーん、なかなか見事な解法じゃないか。」

「ああ、さすがはうちのキーアだよな……」

「そうね、キーアちゃんならあのくらいできても……」

(…………………………)

感心した様子で呟いたワジの言葉にロイドとエリィは嬉しそう表情をして呟き、ルファディエルは目を細めて考え込んでいた。するとその時

「「―――じゃなくて!」」

ロイドとエリィは我に返ったて声を上げた。

「やれやれ。少しは落ち着きなよ。」

「と、とりあえず授業が終わるのを待ちましょう。」

2人の様子を見たワジは溜息を吐き、ノエルは苦笑しながら言った。そして10分ほどすると授業は終わり、生徒達が帰りだしている中、キーアはシスターと会話をしていた。



「えっと、キーア?」

2人が会話をしているとロイドが声をかけ

「あら、あなたたち………」

「あれれ……みんなどーしたの?」

声に気付き、ロイド達が出入口付近にいる事を見たシスターは驚き、キーアは不思議そうな表情をした。そしてロイド達は2人に近づいた。

「いや、キーアが遅いから迎えに来たんだけど……」

「そ、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ