暁 〜小説投稿サイト〜
遊戯王EXA - elysion cross anothers -
PROLOGUE EDITION Volume.1
PE01-JP001《必ずしもテンプレからは始まらない》
[1/6]

前書き [1] 最後 [2]次話
 呉風学園(くれかぜがくえん)。この地域ではそこそこ有名な、中高一貫校。今年の3月に卒業して以来、私は久々に足を踏み入れた。
 今現在時刻、12時26分。丁度、期末試験が終わる頃だ。


「ああ、お前か。久しぶりだな」

 部室棟へ向かう途中、廊下ですれ違った一人の男性に声をかけられた。

「お久しぶりです、武藤先生」

 武藤(むとう)零二(れいじ)
 私のクラスの担任だった先生で、天文部の顧問。気さくな性格からか、今も生徒たちに人気が高いらしいみたい。

「その様子だと、大学には無事合格したようだな」
「はい、なんとか。あと3点で落ちてましたけど」
「うわ、危なかったな……」
「ええ、本当に。……あ、期末試験ってもう終わってますか?」
「ん? ……ああ、あいつらならもう部室にいるぜ」
「了解です。……で、新入部員はちゃんと来ましたか?」

 去年度の天文部は私含めて5人。私が卒業したから、今年度の6月までに一人入ってなければ、校則で天文"部"は天文"同好会"に格下げされてしまっているわけなんだけど…。

「ああ、それなら中学生が5人入ったから大丈夫だ」

 あ、なんだ。それなら部もしばらくは安泰じゃない。

「頑張れよ、初代OG」
「あー、はいはい」

 労い(?)の言葉を最後に、先生は行ってしまった。
 ……さてと。

「部室、行きましょうか」


 ― ― ― ― ― ― ― ―


 第3部室棟の2階、その一番奥に私達の部室がある。

「失礼しまーす」

 ドアをノックし、一声かけた。

「いや先輩、なんで無言で入って内側からノックするんですか!?」

 ……ただし、部室の中から。

「ん、なんとなく」
「なんとなくでそんなことしないでください! ビックリしたじゃないですか!」
「えー? いいじゃない、久しぶりの部室なんだから」
「理由になってませんから!」

 部室の中は、私が卒業してからも全く変わっていなかった。本棚の中には先輩達の観測記録がファイルに……なってないのよね、これが。最初の部費で空のバインダーたくさん買っといたけど、それが今までに使われたのは去年の1回だけ。だから左上の1つ以外は全部空。天文同好会が天文部に昇格したのが去年のことだから仕方ないんだけど。
 棚の上には埃まみれになった地球儀と天球儀のセット。何を勘違いしたのか、私の姉が部費で買ってしまったものだ。天球儀はともかく、地球儀は天文部にとっては置物にしかならない。
 そして奥には……デスクトップのパソコンが置かれている。本来は勧誘ポスターを作るのに使ったりしてるのだが、何を血迷ったかここのOBでもある私の親友がネット回線を敷いてしまった。天文部関連のデータよ
前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ