暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第四十一話 訓練は基礎中の基礎なのです。
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 帝国歴485年3月7日――


 巡航艦オルレアン艦橋――。

「ほう、お前が俺の副官になろうとは、これはいかなる偶然のなせる業かな」

 ティアナが巡航艦オルレアンに着任し、艦長室に赴くと、デスク越しにロイエンタールは心持身を乗り出してティアナを見た。

「しょ〜がないでしょ。私だって来たくて来たんじゃないんだもの」

 ティアナは肩をすくめた。

「それは、あいにくだったな。俺も女の副官というのは初めてなのでな、扱い方に苦慮している」
「いいわよ、別に男の副官と同様に扱ってくれても」
「大した自信だな」

 ロイエンタールの眼が細められる。

「だが、これだけは言っておこう。若干10代で少佐に昇進するとは、それなりの力量があるのだろうが、こと、人間性に関しては、俺は俺の眼で見たものしか信じないことにしている。いや、信じられないと言っておこうか」

 ティアナはうなずいた。別に怒ってはいなかった。そういう言い方はロイエンタールらしいと思ったし、周りの人間にとっては自分は一人の女性でしかないのだ。軍人として見られる以前に色々とフィルター越しに見られていることをティアナは十分理解していた。

「わかりました艦長殿。では、私の力量がどれほどのものか、艦長席でとくとご覧になるといいわ」

 さっと踵を返すと、ティアナは艦長室を出ていった。半ばティアナを見定めるように視線を細め、口元には冷笑を浮かべたロイエンタールを残して。

「俺も大人げないものだ。フロイレイン・ティアナの力量について、あの要塞で一目見た時から尋常でないことは承知しているというのに、なお、それを試そうというのだからな」

 冷笑が濃くなったが、一転、それは鋭い顔になった。

「度し難いな!我ながら」

 その言葉は自分への蔑みだった。


 その日から、ティアナはロイエンタールの傍らで副官としての職務に就き、同時に訓練に励んだ。何しろ艦長以下全員がほぼ新編の部隊なのだ。それを戦場に到着するまでの3週間弱で、第一線で活躍できる部隊にしなくてはならないというのだから、ロイエンタール&ティアナの熱の入れ方も並大抵ではなかった。
 この日も、艦に敵兵が侵入したという想定で、巡航艦の乗組員は侵入側と防衛側に分かれて演習を行っていた。

「状況を報告しろ!」

 保安主任が艦橋で指揮を執っている。それに対して艦橋保安要員はてきぱきと状況を報告し始めた。

「は!既に第一区画は敵の手で制圧され、機関室も同様です!敵は既に第二区画に侵入し、ゼッフル粒子をばらまきつつ接近しております。わが方はご覧のとおり・・・・・」

 モニター越しに先頭に立って奮戦する敵部隊の姿と、それに圧倒される味方の姿が映し出された。

「押され
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ