暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
両手の華〜小さいおじさんシリーズ10
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
初夏になりたての6月上旬。
折角の土曜日だというのに、今日は来客がある。

行きがかり上、小さなおじさんのことを知ってしまった大家の息子と、学生時代からの友人、三ノ宮が来ている。
「お前、つくづく『事故物件を呼ぶ男』だな…」
あれほど自分で物件を探すなと云っておいたのに…と呟くのを聞き、大家の息子が色めき立って眼鏡をずらした。
「この人たちがここで死んだわけじゃないでしょう!?」
「あー、失言失言。悪かった」
ただこいつ、学生のころ凄いレベルの事故物件に当たってな…と、俺の黒歴史をひとくさり話して聞かせ始めた。もう思い出したくもないので、いつも通り小さなクッションにもたれている小さいおじさんたちに目をやる。


いや、いつも通りじゃない。端正が居ない。


豪勢は、普段より豪勢な錦?の衣に身を包み、心なしか引き締まった面もちで襖の方を凝視している。白頭巾は死刑宣告でも受けたかのような面もちで、悄然と座り込んでいる。時折、魂を吐くかのような重いため息が零れる。


―――事の次第は、先日の夜に遡る。


「えぇいつまらん、二喬を呼べ、二喬を!!」
いつものように豪勢が叫ぶ。
「畏れ多くも一国の主の妻を酒の肴に呼べとか正気か卿は!!」
ここまではいつも通りのやり取りだった。
「はン、ここまで隠し通されると、二喬の美貌とやらも疑わしいな。そこな白頭巾の嫁と、どちらが美しいかのう」
この軽口が、端正の癇癪玉に火をつけた。
「応、そこまで云うならお相手を頼もうか。…明日は卿ご待望の『二喬』を遣わす!!」
そう言い捨てて、端正は何処へともなく帰っていった。


二喬……呉の双璧、大喬と小喬が、俺の家に!!


俺は浮かれまくって大家の息子に自慢した。三ノ宮にもlineした。その結果『眼福を!!』『俺にも眼福を!!』と、むっさい男二人がのそのそと集まるはめになった。完全な藪蛇だ。
……しかし豪勢はともかく、あの美女恐怖症の白頭巾まで同席しているのはどういうことなのか。
「貴様はよくも来る気になったのう」
豪勢にとっても意外だったようだ。
「―――こんな、奉書を頂きまして」
白頭巾が震える手で、そっと手紙を差し出した。豪勢は乱暴にひったくり、手紙を広げた。
「何と二喬から奉書とは!貴様スカした顔して抜け駆けを……え?」
豪勢の顔が、徐々に強張っていった。


「……これまじか?」


え、何?二喬から何を渡されたのだ!?
「えぇ…至極、丁重に」
「丁重だな…えらく丁重な、脅しだな…」
ごくり…と、大家息子の喉が動いた。
「何…書いてあるんすかね」
「いきなりキナ臭くなってきたな…こりゃ、大事故物件の予感だ…」
「え!?これウチのせいですか!?」
白頭巾は顔を覆って突っ伏
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ