暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫無双〜2人の御使い〜
第4話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「申し訳ありません。私のせいで……」

 そう言って少女は頭を下げる。
 既に少女は同じ台詞を言い、頭を下げ続けていた。

 「もうよい。誰も君がした事を咎めたり恨んだりはしない」

 少女が頭を下げていた人達の中で、一番の年配の人物が言う。

 つい先ほどまではもう少し、人がおり。
 少女に罵声などを浴びせていたのだが、その人達はどこかへ行ってしまっていた。

 「しかし……私が、あの賊を殺さなければ……」

 「そうなっていたら、儂の孫が連れていかれた」

 そう、老人は告げた。




 ここは、荊州南郷郡にある城。
 何度か賊の襲撃を受け、領主や多くの人々はこの城から逃げ出していた。

 それでも、この場所から離れない人々がいるのも事実であり。
 彼らは襲撃で荒らされる度に復興を目指していた。

 そして今回もまた、数名の賊がやってきた。

 彼らのやり方は、いつも同じであり。
 数名で町を荒らし、誰かが邪魔をすれば本拠に戻り集団で押し寄せる。
 もっとも、邪魔が無くても集団で押し寄せる訳だが。

 今回は前者の方、先ほどから謝っている少女が賊の1人を討ち取ってしまったのだ。
 ただし、その賊は老人の孫を連れ去ろうとしていた所を討たれた訳で。
 同情は出来ない。
 
 本来なら、安全な場所に逃げるというのが最善の方法なのかもしれない。
 安全な場所があればの話なのだが……

 官軍に要請してもすぐには来てくれない。
 官軍自体が、手一杯の状況なのだ……

 誰でもいいから、自分達を助けてほしい。
 それが、ここに住む民の願いでもあった。




 「ねぇ暢介。大丈夫?」

 馬上から久遠が暢介に問う。
 その目は呆れていたけれど。

 「……い、痛い……」

 暢介はぎこちない歩き方で歩く。
 右側に1人支えてもらいながら。
 
 「暢介って馬乗れなかったんだね」

 「乗る機会が無かったんだよ」

 馬の騎乗というのは思った以上に脚の筋肉を使うようだ。
 暢介はもっと楽に乗れるものと思っていた様だが、そんな事はなかった。

 旅立って、雷でちょっとした事があった後。
 2人はある選択をした。

 現状のまま、どこかに仕えるのはどうだろうかと。
 ……久遠の方だったら引く手あまたなのだろうけど。

 久遠はあくまで『暢介の部下』という立場を崩す気は無いらしい。

 それに、出生不明・見た事もない物を着てる男を仕官させる勢力も無いだろう。
 という結論にあっさり行きついた。

 それならばいっそ、暢介がトップになった方が早いんじゃないか? という話になり。
 義勇軍を結成する運びとなった。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ