暁 〜小説投稿サイト〜
善意の裏
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 顧問達の要求通り湊が築かれそこにアメリカ軍の軍艦が入る。そして軍人達もだ。
 その軍人達が市民達と交流してだ。結婚もしていった。そうしてだ。
 アメリカ人とのハーフが増えていった。その彼等も口々に言うのだった。
「アメリカは素晴らしい国だよ」
「お父さんは立派な人だよ」
「強くて優しくて格好いいよ」
「アメリカはハワイの友達だよ」
 こう言ってだ。彼等もアメリカの素晴らしさを言って回るのだった。それに加えてだ。
 アメリカ人の入植はさらに進んだ。その数はだ。
 日増しに増えていきた。彼等はあらゆる分野の顧問に留まらなくなってきていた。
 サトウキビ栽培でハワイの経済を握りだ。さらにだった。
「アメリカの制度をもっと取り入れるんだ」
「アメリカ人をもっと呼ぼう」
「そしてどんどんアメリカ化を進めるんだ」
「アメリカ人の発言権を大きくしよう」
 こう主張しそれがだ。
 王の周りにも届きだ。顧問達、最早実質的に大臣となっている彼等がまた王を囲んで話す。
「彼等の言葉を受けましょう」
「もっとアメリカ人を呼びましょう」
「そしてアメリカ風の国家にです。よりしていきましょう」
「今以上に」
「そうだな。だが」
 王は彼等の言葉を受けながらもだ。それでもだった。
 戸惑いながらだ。こう言ったのである。
「ハワイの伝統はどうなるのだ。ハワイ人は」
「いえ、それも守っています」
「アメリカ人とハワイ人は仲良くやっているではありませんか」
「親しい友人のままですよ」
「何の心配もいりません」
 彼等はあくまでこう言う。それが事実だというのだ。
「ですからより、です」
「アメリカ化を進めましょう」
「合衆国のよい部分を積極的に取り入れてです」
「ハワイを発展させましょう」
 こう言ってだ。王に更なるアメリカ化を認めさせたのだ。ハワイのアメリカ人は増えてその発言力は増していく一方だった。そうしてである。
 遂にだ。そのアメリカ人達と彼等と親しい者達がだ。動きはじめたのである。彼等はパーティー、アメリカ風のその宴の中でだ。こう話していた。
「いよいよですね」
「はい、時が来ました」
「今こそ我等が動く時です」
「その時になりました」
 彼等はバーボンを飲みながらだ。外で焼かれた豚肉を食べながら話していく。
「では同志達にも連絡をして」
「起ちましょう」
「今こそ」
 こう話してだ。そうしてだった。
 彼等は一斉に蜂起した。クーデターである。軍のかなりの部分、やはりアメリカ人達が指導する者達が一斉に蜂起してだ。ハワイの要所の殆どを占拠してしまった。
 そして高らかにだ。彼等はこう主張した。
「王権
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ