暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第四十話 接待役は御免こうむります。
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 帝国歴485年2月27日――。

 帝国軍襲来!!!


 この報を聞いた自由惑星同盟、特に改革派はせっかくの改革に専念する体制を横やりを入れられて激怒していたし、焦ってもいた。自室で受験勉強に専念する学生が、寒い校庭に引き出されて、

「走れ!!」

 と言われたようなものである。
 他方、武断派は凱歌を上げて踊りまわっていた。

「やった!!ついに帝国軍が攻めてきたぜ!!」
「あ〜待ち遠しい。わが恋人帝国軍よ!!!」

 などとアホなことを叫ぶバカ者はさすがにいなかったが、原作のラインハルト的な性格の持ち主は少なくなかった。つまり武勲をたてるために戦争を待ち望んでいた者は確かに自由惑星同盟にも存在したのである。
 第五次イゼルローン要塞攻防戦よりほとんどこれと言っていいほどの戦いすらもなく、
 同盟軍はその怠惰を訓練とシミュレーターによってしか慰めることができなかった。当然武勲を建てる機会もなく、腕を撫してただ耐えている者も多かったと言えばそうなるが。

 一方の改革派からすれば、こんな無駄な戦争に命をさらすこと自体がバカバカしいというのに、彼らにすれば、目の前の武勲に酔いしれることしかできていない。まったく、成功することばかりを夢見るのは人間のどうしようもない性である。
 ヤン・ウェンリーもその一人だった。彼は特務スタッフであったが、戦時下になった以上はそのような改革に専念することはできなかった。元々特務スタッフ、シャロン、キャゼルヌ、ヤンは優秀な人材であり、それらを戦争の際に後方に拘置しておくことを同盟軍上層部がするはずはなかった。

 だから、会戦を決意した軍部が決定を下した同日に、ヤン・ウェンリーが統合作戦本部長に即刻呼びつけられたのは当然と言える。

「おぉヤン、元気そうなわけはないな!」

 いきなりそう言われて、何段にもわたって本部長閣下に思うところをぶつけようとしていたヤン・ウェンリーは出鼻をくじかれた。

「そう思っていらっしゃるなら、私の辞表を受け取ってください」
「却下だ。俺は本部長だぞ。いきなり最高権者に辞表を持っていくのは非常識だ。お前も軍に属する身分なら、まずは段階を踏んで手続きをするんだな。直訴なんていうのは中世の農民が御代官様にやるものだぞ」

 ヤンは深い吐息を吐いた。やはりこうなるか、そうだ、こうなるとは思っていた。だが、こんなにもあっさりと淡い期待を裏切られるのもやるせない。

「ま、すまないとは思っているさ。俺とお前と二人だけの問題であれば俺は即刻お前の辞表を取り付ける」
「だったら簡単でしょう。今この部屋には本部長閣下と私の二人だけしかいないのですから」
「残念だが一歩俺のオフィスの外に出れば、何百人のスタッフが、ハイネセン市街に出れば、何百
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ