暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
諸葛家の災厄〜小さいおじさんシリーズ9
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
それは木曜日の夜。

新システムのカットオーバーを迎え、ひと時の安寧を得た俺は明日から溜まった有休を消化して3日間、この四畳半の牙城にて深い眠りに就く予定でいた。

今日の異変に気が付くまでは。


帰宅すると、いつもの小さいおじさんが一人居ない。白い頭巾のやつが姿を消していた。二人のおじさんも、なにやら神妙な面持ちで、炬燵の上に設けられた高台を眺めている。
「……なんだ、あれは」
豪勢がぼそりと呟いた。
「予約席らしいぞ」
端正が、さも馬鹿馬鹿しいものを見るように一瞥する。高々と掲示されたコピー用紙に『諸葛一族の輝ける巨星を称える会』と、几帳面そうな墨文字で書かれている。


……うわー……


おい、ふざけんな白頭巾どこだ。俺の四畳半で一族郎党引き連れて何をやらかす気だ。お前の一族って相当な数だろうが。この前の左慈みたいなことになるのはもう御免だからな。
「……あの男、こういう感じのウザめな自己顕示欲の持主だったか?」
「知らん。で、主賓の彼奴は何処に行ったのだ」
端正が心底どうでもよさげに、脇息代わりのミニクッションにもたれかかった。
「諸葛ご一行様をお迎えする準備でもしてんじゃねぇの」
豪勢もよく知らない上にどうでもいいっぽい。
「…帰るか。なんか面倒なことが始まりそうだし」
「面倒な上にくそつまらん集会の気配だな。その横で貴様と二人で茶を酌み交わすとか、何かの罰ゲームのようだ」
「こっちの台詞だ」
二人が立ち上がろうとしたその瞬間、白い外套のようなものを羽織った小さいおっさんの集団が、襖の陰からぞろぞろと現れた。20〜30人くらい居る。
「うっわ出たぞ諸葛ご一行様が」
端正が中腰のまま固まった。
「全員服の趣味同じかよ。逆に興味深いなあれ」
豪勢が中学生のような口調で云って再び腰をおろした。ご一行様は、白い頭巾まで全く奴と同じ恰好だ。なんだあれ、諸葛家の制服なのか。
「……おい、彼奴はいるか」
「知るか面倒くさい。卿が見ればよいではないか」
「よく見えん。というか違いが分からん」
俺もさっきから目を凝らしているが、白頭巾の姿はない。服装は似たような感じだし、顔の感じもどこかしら似ているのだが、白頭巾本人は見当たらないようだ。
 俺らが白頭巾の姿を求めてきょろきょろしているうちに、白装束の男たちがのしり、のしりと炬燵によじ登り、車座になって座り始めた。…やはり白頭巾は居ない。



「さて、毎月恒例の『諸葛一族の集い』は、この高台にて開催される運びとなったわけですが」
山羊髭の男が、徐に口を開いた。車座の中央には、煮た蕪が盛られている。…ていうか毎月恒例って言ったか今。
「我らが巨星の出席は、今回も叶わなかったわけです」
白頭巾もどきの群れからざわめきが漏れる。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ