暁 〜小説投稿サイト〜
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 また夜に急患が来た。そして救急車の看護士が言ってきた。
「またです」
「前のあの患者さんですか?」
「針があちこちに刺さってた」
「その患者さんがでるか」
「来たんですか」
「はい、そうです」
 その通りだとだ。救急車の中にいた看護士がだ。蒼ざめた顔で言ってきた。
 そしてだ。彼はこう言うのだった。
「今度も酷いことになってますよ」
「酷いって一体」
「どういう状況なんですか?」
「酷いといっても色々ありますけれど」
「一体」
「今回も口では言い表せないです」
 前と同じくだというのだ。
「それも前よりも酷いです」
「あの針の時よりも酷いって」
「どんな事態なんですか」
「患者さん生きてますよね」
「大丈夫ですよね」
「はい。生きてますが」
 だがそれでもだとだ。また口ごもるその看護士だった。
「それでもです。危ういので」
「じゃあ今日も当直津上先生ですから」
「先生に連絡して手術室に行ってもらいますね」
「今から緊急手術」
「それですね」
 こうしてだ。その患者はすぐに来てだった。そのうえでだ。
 話を聞いた津上は手術の用意をし手術室に向かった。その中でだ。
 彼は共に手術室に向かう看護士達にだ。こう言うのだった。
「言った通りだっな」
「ええ、またですか」
「先生のお言葉通りまた来ましたね」
「まさかと思いましたけれど」
「こうなるなんて」
「わかってたんだ」
 そうなるとだ。彼はマスクの下で言った。
「それで患者さんはまた滅茶苦茶なことになってるらしいな」
「ええ。今度も凄いらしいですよ」
「酷いらしいです」
「しかも前の針の時より酷いだろうな」
 見ればその目が鋭い。その目での話だった。
「もう洒落にならない位にな」
「はい、そうみたいです」
「どうやら」
「それでも患者さんで危ないならな」
 それならとだ。言う津上だった。
「助けないとな」
「医師としてですね」
「絶対に」
「医者は助けられる命を助けるのが仕事だ」
 簡潔にだ。こう言った津上だった。
「それならな。やるさ」
「そうですね。じゃあ私達も」
「先生と一緒に」
「その後で話すな」
 そしてだった。津上はこうも言った。
「あの患者さんのことな。そうするわ」
「わかりました。じゃあ」
「それもお願いします」
 こうした話をしてだった。津上は手術室に入った。今度はだ。
 全身火傷だらけであり前の穴と後ろにだ。棒を入れていた。しかもだ。
 手足の爪が剥がされている。そして首には縄だ。そしてその中でだ。患者は気を失いそうになりながらも恍惚としながら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ