暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜光と闇の軌跡〜(零篇)
外伝〜仔猫(キティ)と相棒(パテル=マテル)〜
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

同日、14:40――――



〜ローゼンベルク工房〜



「――――ふぅん、なるほど。お兄さんたちもやっとそこまで辿り着いたみたいね。」

ロイド達が行動を始めていたその頃、レンはローゼンベルク工房の地下にある端末を動かしながら呟いた。

「出席者も揃って招待状も届けられた………これで(パーティー)の準備はぜんぶ整ったかしら?先に鬼さんを見つけるのはエステル達?お兄さん達?それとも―――」

口元に笑みを浮かべたレンが呟いたその時

「………相変わらず全てが見えておるらしいな。」

一人の老人が部屋に入ってきてレンに近づいてきた。

「うふふ、レンはそこまで自信過剰じゃないわ。レンに見えるのは絡まり合った因果(システム)だけ。お互い別々に作動する因果がこのクロスベルという場でどんな織物を編み上げるのか………それが見えるというだけよ。」

「ふむ……なるほどな。マフィアと例の教団が何をするつもりかは知らんが少々、騒がしくなりそうだの。まあ、これも自業自得―――いや因果応報というものか。」

レンの話を聞いた老人―――ローゼンベルク工房の主、ヨルグは重々しい様子を纏って呟いた。

「ええ、あの灰色の街が積み重ねてきた因果の報いと言うべきかもしれないわね。――――てっきり”結社”の関与もあるかと思っていたのだけど。」

「この地は”結社”と”教会”の緩衝地帯にもなっておるからな。法王は騎士の活動を禁じ、盟主は執行者を派遣しない。ま、あくまで建前としてはだが。」

「うふふ、おじいさんの工房がある時点で怪しいものだけど……”怪盗紳士”だっけ?彼もいた上、まさかクロスベルの導力ネットに介入できる遠隔システムまで用意してるとは思わなかったわ。おかげでレンも退屈しなくて済んでるけど。」

「お前さんの役に立ったのなら用意した甲斐があったというものだ。あやつが押し付けて来た時はブチ壊してくれようと思ったが………」

「クスクス………相変わらず”博士”と仲が悪いのね。”十三工房”の管理者にして使徒第六柱――――ノバルティス博士。”結社”独自のネットワークがあると思うのに、今更エプスタインの試験運用に何の興味があるのかしら?」

ヨルグの話を聞いたレンは上品に笑った後、興味深そうな表情をした。



「フン、あやつのことだ。どうせロクでもない企みのために役立てようと思っとるのだろう。まったく、開発途中の実験作を適当にバラまきおって………」

「うふふ、お兄さん達が戦ったあの紅い武者さんね。モニターで見た限りはそれなりにできる子みたいだけど?」

怒りを纏って呟いたヨルグの話を聞いたレンは口元に笑みを浮かべて尋ねた。

「やはり自律的な状況判断と柔軟な行動選択に難アリだな。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ